海外ドラマ『イコライザー シーズン5』 感想 | 静かに幕引き
- Dancing Shigeko

- 4月15日
- 読了時間: 4分
こんにちは、Dancing Shigekoです!
ファイナルシーズン突入。
今回は海外ドラマ『イコライザー シーズン5』を紹介します!
[基本情報]
原題:THE EQUALIZER
脚本・製作総指揮:アンドリュー・W・マーロウ、テリー・エッダ・ミラー
製作総指揮:ジョン・デイヴィス
[登場人物]
ロビン・マッコール:クィーン・ラティファ
元CIA。世の中の助けを求めている人たちを自主的に助けている。
ダンテ:トリー・キトルズ
ニューヨーク市警に戻ってくる。正義を重んじるがロビンの行動にも一体の理解を見せて協力する。ロビンと関係に変化。
ハリー:アダム・ゴールドバーグ
IT技術に長けたロビンの協力者。
メロディ:ライザ・ラピラ
PTSDから少しずつ回復。
デライラ:ラヤ・デリオン・ヘイズ
ロビンの娘。大学進学を控えている。
ヴァイ:ロレイン・トゥーサント
デライラのおば。ロビンらと一緒に生活、新たな出会いがある。
[内容]
メルが現場から離れ、ロビンは一人で依頼をこなすようになっていた。苦しい状況の中、ダンテがニューヨークに戻ってきて、メルも復帰。徐々にロビン、ダンテ、メル、ハリーの四人で依頼を解決していく形が安定していくのだった。
[感想]
イコライザーシリーズ最終シーズン。
・チームでこそ
シーズン前半、メルはPTSDの治療に専念していてロビンとの活動は控えている。そんな展開が続いていた前半。さらにダンテもロサンゼルスにいる状況が続いていた。ロビンは実質、一人で現場に乗り込むことが続く。ハリーが外に出たい、一緒に行くというオーラを出して、一緒に行くけれど、あまり頼りにはならない、という感じで、実質一人。
そして何かと苦戦していた印象が残る。
イコライザー業務は、メルと外回りを一緒にやることで成り立つのだと感じる。絶妙なバランスというか。彼女がいいタイミングでフォローしてくれているからスムーズに事件が解決できていたのだろうというのを感じる前半だった。
チームの大切さを感じる。一人よりも二人でできることは遥かに上がる。というのを感じさせた。
・新キャラたちの末路は?
ハリーが助け出したハッカー、さらにロビンに助けを求めてきたビショップの旧人の娘。いかにも自分たちが次世代イコライザーとして頑張ります、という気配をだしていた。実際、ロビンがイコライザーとして一緒に働かないか、と彼女に声がけもしていて、そのまま代替わりするのかな、と思っていた。だから、今回がファイナルシーズンなのかと思っていた。
しかしそうではなかったみたい。ハッカーの少年もハリーと一緒に仕事をするエピソードが一話あったものの、それ以上の発展はなく。なんだったんだろう?
ネットで調べてみると、スピンオフになる予定だったとか。そのスピンオフ計画がなくなって、このシリーズも終わりになったのだと、いう感じだった。視聴率が期待通りではなかったとは言っても、あの話の展開でその後、出てこないというのはあまりにも違和感。
・時が経ったのを感じる結末
ロビンとダンテの関係も、ヴァイの周辺の人間関係も、そしてデライラの大学進学、みんなそれぞれに変化が起きた。メルとハリーの関係も少しずつ変化していった感じが漂う。時間の流れを感じさせる。
ただそういった時間の流れの中で、どうしても気になり続けたのは、ロビンにしても、ヴァイにしても、実にアメリカンサイズの女性だなぁということ。ロビンは、それでいて切れ味のいい動きをするのだから、ギャップがすごいと思った。ヴァイは、その人格に惹き込まれる魅力があったのが良かったか。
デライラもアメリカンサイズになりそうな気配があるけれど、彼女は成長期らしく、自分の道に悩み、そして成長していったという感じが非常によく出ていた。
だいぶ馴染みの顔ぶれとなってきていたところだったから、シリーズとして完結したというのが、寂しくもあり、良き形で終わりを迎えた。彼女らはこれからも力強く逞しく、そしてみんなのために活躍していくのを感じるシリーズだったと思う。
皆、いい形で終わりを迎えることができたのが良かったと感じるシリーズでした!
[各話感想]
第1話 ロビン、孤軍奮闘!
第2話 ハリー現場で幽霊に遭遇!?
第3話 コンビ定着!?
第4話 まさかの爆死?!
第5話 お笑いのネタにご注意を!?
第6話 ロビン、刑務所に入る!
第7話 犯罪組織にご注意を!
第8話 コンビ復活!?
第9話 失踪人探し!
第11話 子供が雲隠れ!?
第12話 キャプテン・キッドの財宝を探せ!
第13話 権力は人を?!
第14話 感想 | アクション以外の魅力を探る
第15話 感想 | 平穏な日々にも悪事あり
第16話 感想 | ビショップの旧友を救う!
第17話 感想 | ダンテ、ジェームズのために!
第18話(最終話) 感想 | 新たな道へと進む
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
[関連感想]
コメント