top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『マン・オブ・スティール』DCエクステンデット・ユニバースの始まり

更新日:2022年12月8日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 昨年の交通事故死は3000人を下回りました。一時期に比べたら、すごく減少しました。それでも、まだ被害遭われている方がいるのも事実。さらに減少することを願います。


 今日はジャスティス・リーグの前にあたる作品 映画『マン・オブ・スティール』を紹介します!


[内容]

 クリプトン星は資源を搾取しすぎていて、崩壊の危機になった。ジョー・エルはコデックスを息子カル・エルの体の中に託し、地球へと非難させる。クリプトンの繁栄、再生を望むゾッド将軍はコデックスを取り返そうと地球まで追いかけてきてカル・エルと闘う。カル・エルはジョナサン・ケントとマーサ・ケントに育てられクラーク・ケントとして生活をしていた。そして自分が何者なのかを探究する旅に出る。クリプトンの宇宙船にたどり着き、そこでロイス・レインに会う。クラークは自分の過去を理解し、地球のために立ち上がる。


[感想]

 まずは終盤のゾッド将軍と闘う場面。あの場面のどこかにウェインがいたことになっているのだと思うとそのつながりが興味深い。そして戦いで結構容赦なく破壊していくその姿はアベンジャーズのように後々、大きな問題を打ち出すのだろうかって考えてしまう。次へのつながりとして話をもっていきやすいのかなと。

 マーサの家は豪快に壊されてしまったけれど、次回作の時に修理されていただろうか。そのあたりがまた続きを見る時に注目したくなる部分。破壊された都市とか気になる。ゴッサムとニューヨークのつながりはどうなっているのだろうか。見終わった後に感じたのはこの記憶の新しいうちに続きを見てみようかって思いが強くなった。

 スーパーマンを疑う人間の姿勢とか、スーパーマンとクリプトンの悪者たちと闘う姿とかは素早さが印象的。瞬間移動しているような感じなのが面白い。いかに地球環境が緩い環境なのかを感じさせる。面白い。あの素早い動き感は昔のスーパーマンとは違う。それとロイスと最初から面識があるという構図が面白い。新聞記者としてデイリープラネットにクラーク・ケントが来る理由も明確に描かれていたり。スーパーマンの原点となる作品なのだと思うけれど、それでいて続きの事を意識しながら、これまでの作品の世界観もある程度、保ちつつ、それでいて新たな世界観づくりを感じさせる作品。これはDCコミックのフェーズ1、一作品めという事になるのだろうか。大きな世界を描くというのは見ていて面白い。


 鑑賞日:16年10月14日


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page