雑誌:きょうの健康 2025/7月号
- Dancing Shigeko

- 14 時間前
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
今回は"きょうの健康 2025/7月号"をピックアップ!
・血液がドロドロ 真性多血症
響きが怖い。赤血球が過剰になると、血液がドロドロになる。てっきり血液がドロドロになるのは血液の中に脂肪が増えるからだと思っていた。だからこれまで血液ドロドロになって、という話の後には、血管が詰まる、という症状が繋がるのだと思っていた。
ところが赤血球が増えても同じように血管が詰まるということ。間違った知識というのは怖い。最終の症状は同じところに落ち着いているものの、大違い。
・運動と睡眠
どの書籍、雑誌を読んでも健康に効果があるのは適度な運動という結論。有酸素運動は特に効果があると。ここで効果があるというのは血圧を下げるのに効果的と。さらに、ジョギングやウォーキングの適度な脳への振動も良いのだとか。
これだけ運動は体にいいと言われても、運動をできる気がしないのはなぜか。
と思って読み進めていたら、踵上げ下ろし運動10分間すると、血圧を下げる効果があるとか。これだったらできるかも?
・松江
松江のウォーキングコースが紹介されている。JR松江駅から宍道湖、松江城、普門院、島根県立図書館などを経由する7.5kmのコース。
こういうコースをたくさん知っていたら、週末の楽しみ、お出かけモチベーションが上がるように感じた。
健康は運動から、とつくづく感じる一冊でした!
それでは、また明日!





コメント