書籍『目標達成のための手帳術』目標は小さく刻んで毎日見よ!
- Dancing Shigeko
- 3 時間前
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
手帳使ってみる?
今回は書籍『目標達成のための手帳術』を紹介します!
[基本情報]
著者:樋口圭哉
出版社:ぱる出版
出版年:2022年
ページ数:204ページ
[内容]
手帳を使って目標達成していく方法を紹介する。
[感想]
目標達成のヒントを得る一冊。
・達成のために必要なことをチャンクダウン
体重減らしたい、では運動を1時間する、と言ったらできるか?ハードルが高い。そうではなく、通勤時に早歩きする、1日10分歩く、食べる時間を一定にする、などできそうだなというレベルのものをたくさん用意する。
これ、なるほどというか、実にシンプルだし、ハードルが高いと感じるものがあるなら、もっと噛み砕いていくのが大切なのだと改めて共感。
・手帳に書き出すメリット
やりたいことをどんどん忘れていってしまうことが一番、目標を遠ざける理由。であるならば、やりたいことを毎日見て、読み上げる。という習慣を作ったらいい。そのために手軽なのは手帳ということなのだと思う。
それが電子データでもいいし、見やすかったら良いのだと思う。手帳を買おうか、それとも電子データを必ず見るという習慣をもっと徹底するか。
やりたいことを100個書き出して、そのうちの8個を選んで、マンダラチャートを作って、やることを噛み砕く、という作業はかみのほうが良いかもしれない、と思う部分。
迷っていないで、手を動かし、体を動かそうと思う。
・動き出すことから
毎日やりたいことを確認して、その成果を見えるようにしておく。この一冊に書かれている内容、過去にも読んだことがあるような内容が多く、実際、やりたいことリストは過去に作ったこともある。今も手元にある。しかし、それが実行されていない、というのはきっと本書にある通り、風化していくから。
ということを考えると、まずはやりたいことリストを毎日見る。というシンプルな行動から始めるのが良いのだろうと思う。
あとはタイムテーブルを用意しておくこと、この辺りがあったらだいぶ違うのだと思った。
やりたいこと=目標と捉えたら、結構、目標は達成できているかもと思う一冊だった。
読了日:2025年8月20日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments