書籍『世界史で学べ!地政学』まずは世界史!
- Dancing Shigeko

- 2025年12月26日
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
地政学と世界史をセットで。
今回は書籍『世界史で学べ!地政学』を紹介します!
[基本情報]
著者:茂木誠
出版社:祥伝社
出版年:平成27年
ページ数:309ページ
[内容]
アメリカ、中国、朝鮮半島、インド、ロシア、ヨーロッパ、アフリカの順に世界史と重ねて地政学を説明する。
[感想]
しっかりと読み解く必要がある一冊。
※初見では内容の詳細理解には辿り着くのが困難。繰り返し読むのがオススメの印象。私は一回のみのチャレンジ。
・この本はどちらかというと教科書的な一冊
実用書ならサラッと太字だけを追いかけていき、ある程度の概要が掴める。この一冊も太字と見出しだけで少しはわかってくるものの、肝心の詳細はあまり掴めない。
ガッツリと読み進めていく必要があると感じる一冊。
・予備知識があった方が良さそう
いきなりこの本に取り掛かるのではなく、地政学の基本的な知識や、世界史の全体像を先に学んでおいた方が読みやすそうと感じる。シーパワー、ランドパワーという地政学の超基本用語を知っていると、タイトルからある程度、何を言いたいのだろうというのが見えてくる。そんな印象。
・世界を学ぶのは楽しい
サラッとは言え、アメリカからアフリカまでの流れを眺めていて思うのは、世界の動きを知ることは楽しいということ。もっともっと掴みの部分を別の本で学んだ後に再度この本に戻ってきたら、少しは違って見えるかもしれない。
ただ、この一冊を借りるなら、借りている期間中、他の本を読むのは断念しておいた方が良さそうなボリューム感。
今回は、流し読みをしすぎて、全体像の3割程度を学ぶにとどまった一冊だった。
読了日:2025年12月26日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!






コメント