top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『ミセス・ダウト』痛快の中に真面目あり

更新日:2022年8月31日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 パナソニックが透明ディスプレイを開発したそうです。未来が一歩近づいてきた感じです。


 さて、今日は映画『ミセス・ダウト』を紹介します!


[内容]

 夫ダニエルのあまりのハチャメチャぶりに我慢できなくなったミランダ。とうとう離婚することとした二人。失業中のダニエルは養育権を与えられず、週一回のみ子供たちと会える条件となった。それでは少なすぎると懇願するものの受け入れてもらえないダニエル。そこにミランダが子供の世話人を探していることを知り、ダウトファイアと偽って世話役を演じるのだった。


[感想]

 最後に見たのはいつの事か。

 母が息ができなくなるくらい笑ってみていたのが印象的のこの作品を久しぶりに見た。


 そして子供たちはどうだろうと思って鑑賞。


 再び見てみるといろんな発見。


 まずは子供を思うダニエルの思い。子供たちの事を第一に考えるあまり、ついハメを外してしまう。その思いが通じて、子供たちにも慕われている。しかし、大人が子供と同じ次元で行動するものだから、妻には呆れられるという構図。これって興味深い構図。子供と同じ次元で遊べる大人というのは、大人にとっては疎まれる存在になってしまうと言うのはやや皮肉。


 それでも子供たちとの時間を取り戻すために、最初は料理ができなかった部分も一生懸命勉強して、最後には出前に頼らなくても料理できるほどまでの成長。これはすごい。

子供のため、ミセス・ダウトを演じきるため。その情熱はかなりのもの。


 その努力に加え、最後の話。地味にいろんな人に配慮していて、そのメッセージを聞くと改めていいことを言っていると感じる。


 見る時々で思う部分が変わる。単なるコメディではないと感じる良い作品でした。


 鑑賞日:17年4月22日


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『カクテル』バーテンダーの生き様?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! トム・クルーズ作品に専念。 今回は映画『カクテル』を紹介します! [基本情報] 原題:Cocktail 監督:ロジャー・ドナルドソン 脚本:ヘイウッド・グールド 原作:ヘイウッド・グールド 製作:テッド・フィールド ロバート・W・コート 音楽:ピーター・ロビンソン 主題歌:ザ・ビーチ・ボーイズ『ココモ』 撮影:ディーン・セムラー 編集:ニール・トラ

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第21話 積極的におびき寄せる!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! ホムンクルスが動き出すのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第21話を紹介します! [内容] #21 愚者の前進 マスタングはハボックの下半身が不随になってしまったのをなんとかしようと思っていた。ドクターマルコーを頼ろうとしたが見つからず、マスタングはハボックが後から戻ってくることを信じて、先に進み始める。 エ

bottom of page