top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『ブラックパンサー』文明を持った国での争い

更新日:2023年1月7日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 池江璃花子選手が四冠を達成し、見事な復活を見せました。こういった姿の刺激をきっちりと受け取りたいです。


 さて、今日は映画『ブラックパンサー』を紹介します!


[内容]

 ワカンダ国王を継ぐことになったティ・チャラ。国王の儀式ではジャバリ族のリーダー エムバクと戦い、見事に勝利を収め、王座を手に入れる。そしてブラックパンサーとして、国王としてワカンダを守る立場になる。国王になり、すぐの頃、ヴィブラニウム鉱石を盗んだとされるクロウが韓国で取引をするという情報が入ってきて、確保しに向かうチャラ。しかし、確保直前で逃げられてしまう。カーチェイスの末、クロウの身柄を確保したチャラ。取り調べをしていると、爆破にあい、再びクロウに逃げられる。ナキアを庇って被弾したCIA捜査官のロスを助けるためにワカンダに連れて行くチャラ。そこにクロウの死体を持って現れたエリック。前国王の弟の息子だと名乗る彼はチャラと国王の座を争い、勝利する。エリックはワカンダの力を世界に見せるべきと言って、武器を持ち出すよう指示。それを阻止するためにチャラが再び立ち向かう。


[感想]

 アフリカらしさが実に出ていて、それでいて最新技術を保有していることでアフリカの可能性を描写しているようにも見える作品。エリックが地味にかっこいいなぁって思ってしまう。ただ力を見せるべきという方針はどうにも合意できない部分ではありました。王座をかけて、池で決闘をする場面、あの周囲の観客の雰囲気にアフリカらしさを感じた。それに一つ一つの行動が独特だった。

 チャラの妹のシュリが技術者でブラックパンサーのスーツを作っているというのが興味深い。彼女を始め、女性が活躍している作品という部分も一つの特徴と感じた。オコエとか、国王の近衛兵は皆、坊主頭の女性など、非常に強い。

 キャプテン・アメリカがどこかのタイミングで出てくるのだろうかって思ったら出てこなかったのは意外。逆に最後にバッキーが出てくるのは嬉しい。そしてシュリの力によって呪縛が解けたように見える様子は心が解放された感じでよかった。

 エリックが助かったら良かったけれど、そこは、あの展開がちょうど良いのかもしれない。親から言われていたワカンダは美しい場所で命を引き取って行くあたりがまた憎い演出って感じでした。


 鑑賞日:18年3月1日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『イップス』第2話 事件を楽しむのは?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 次はどんな事件? 今回は国内ドラマ『イップス』第2話を紹介します! [内容] #2 悪童の生配信、生殺人 ミコは相変わらず小説が書けずにいた。森野は事件現場に来てほしいと要請があって向かうが直前でとんずらしていた。そして二人ともカラオケ店に入っていた。そこでは悪童エクスプレスのよっちゃんとチョロが緊急生配信をしていた。 生配信が始まったがチョロが戻

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page