top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『ジョン・ウィック』キアヌの新たな代表作

更新日:2022年12月5日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 横綱 白鵬関がコロナ陽性と出て、初場所の出場が厳しくなったようです。相撲界でも、コロナが確認され、確実にコロナが近づいているのを感じます。冬場で免疫力が落ちるこの時期、気をつけていきたいです。


 さて、今日は映画『ジョン・ウィック』を紹介します!


[内容]

 妻を病気で失ったところに、犬が届く。死を覚悟した妻からの贈り物だった。その犬を希望にジョン・ウィックは生活を送っていた。そんなある時に、チンピラに絡まれる。逆恨みされたジョン・ウィックは夜中にそのチンピラに襲撃され、車を奪われる。さらに犬を殺され、復讐に立ち上がる。

 そのチンピラはその一帯を牛耳るヴィゴの息子ヨセフだった。ジョン・ウィックは昔のブギーマンの仕事っぷりを復活させて、ヨセフを狙う。


[感想]

 ヨセフが楽しんでいたレッド・サークルに乗り込んだ時の、ジョン・ウィックの颯爽として非情な殺害の様子は見ごたえがあった。確実に仕留めるためにほぼ全員に対して頭を撃ち抜く場面は本来だったらかなりグロッキーなのだろうけれど、そこまで描写が酷くなく、次々と小刻みな動きで始末していくジョン・ウィックの腕の高さを描写している感じだった。その場面はこの映画を代表するワンシーンのように思う。

 暗殺を依頼されたジョンの親友マーカスはジョンを殺すのかと思いきや、二度もピンチを救うという意外な展開も意表を突かれた。ウィレム・デフォーがマーカス役でいかにも悪党って感じだっただけにいつか裏切るのではないかって気持ちが先行してしまった。

 女性には決して銃を向けないスタンスのジョン・ウィック。明らかに不利な状況でも女性暗殺者のバーキンスには素手だけで戦う。一度は身柄を拘束するのに成功したのだけれど、見張りを頼まれた仲間がやられてしまうなど、至るところで血祭。結果的にはジョン・ウィックが目的を達成して。マーカスが拷問にあって、殺されてしまうなど本当に至るところで血祭りという印象。

 それとこういった裏の世界には裏の世界のビジネスがあり、死体を片づける人や、宿を貸す人などいろんな事情をもった人が出てくるものである。掃除屋とか、裏世界の世界観も面白いものがあった。

 キアヌ・リーブスの新たな代表作と言える作品。もともとはブギーマンと言われる殺し屋だったのが足を洗って、まっとうな世界で生活していたのが再び戻ってくると言う背景を持った設定が今までと一味違うって感じだった。ピシッと髪を整え、ひげを伸ばした表情は結構はまっている。マトリックスとは違うキアヌって感じで、よく仕上がっている。


 鑑賞日:16年11月11日


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『イップス』第2話 事件を楽しむのは?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 次はどんな事件? 今回は国内ドラマ『イップス』第2話を紹介します! [内容] #2 悪童の生配信、生殺人 ミコは相変わらず小説が書けずにいた。森野は事件現場に来てほしいと要請があって向かうが直前でとんずらしていた。そして二人ともカラオケ店に入っていた。そこでは悪童エクスプレスのよっちゃんとチョロが緊急生配信をしていた。 生配信が始まったがチョロが戻

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page