top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』騙し合いのトリック合戦

更新日:2023年1月13日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 休日、歩く機会が減る傾向。なんとか歩くために図書館の本の返却をするのが日課です。


 さて、今日は映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』を紹介します!


[内容]

 フォー・ホースメンに財産を奪われた父親の代わりに復讐に燃えるウォルター・メイブリー。ホースマンにチップを盗むように持ちかける。自由の身を得るためにその依頼に乗ったように見せて作戦に出るホースメン。そこで待ち受けていたのは。。


[感想]

 どれもが本当にマジックとしてできるのならすごいと思うもの。簡単に姿を消してしまうとか、雨を止めてしまうというのはどうするのだろうか。実際にできるのだろうか。そういった興味が沸く。そしてトリックに加え、人間関係と言うか、お互いがわなに掛け合っていて実に複雑な展開。どっちがだましているのか、どっちが騙されているのか。モーガン・フリーマン演じるサディアスがウォルターの肩を持っているのかと思いきや、実は最後の最後にそうではなかったという事が分かったり。ディランは早い段階からホースメンの仲間だというのが暴露されてしまい、FBIから逃げ出す羽目になったり。とにかくいろんな要素が実に複雑に絡み合っていて分からなくなってしまう。

 圧巻だったのはチップを盗み出した時の展開。トランプに挟み込んでチップを持ち出そうとしてお互いにカードを飛ばして渡して、隠し続ける。最後のセキュリティを通すときは絶妙なタイミングで金属の入った財布と一緒にカードを通してみたり。さらにそこまで苦労して取ってきたチップが偽物だったのは、なんとその管理にあたっていた者が、ホースマンに指示を出していた秘密結社アイの一員だったとか。マカオのマジックアイテムのお店のおばあちゃんは中国語しか話せないのかと思いきや、普通に英語を話すのが失笑。一方、ディランとサディアスも中国語が話せたり。ああいうのはいい。話せるけれど話せない風に過ごすというのが好き。

 テンポの速さも見ていて面白い。実際にこういったマジック、イリュージョンを現場で見たら面白いんだろうねぇって思う作品だった。


 鑑賞日:2017年3月10日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page