top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『アイアンマン2』 広がるMCU

更新日:2022年12月23日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 首都圏の緊急事態宣言が3/21で解除されることになりました。これで、少しずつ普段の生活に戻っていくのでしょうか。


 さて、今日は映画『アイアンマン2』を紹介します!


[内容]

 トニーが自らをアイアンマンと公言してから半年。アイアンマンは世界的なヒーローになっていた。しかし当のトニーは生命維持のパラジウムが血液に毒素をもたらし、死の淵に立たされていた。自暴自棄になっていたトニーは会社をペッパーに譲り、モナコグランプリに参戦などをしていた。そこに現れた謎のロシア人イワン。イワンに加担する競合会社のハマー。ドロイドアーマーとの戦いが繰り広げられる。


[感想]

 ついにナタリーこと、ロマノフががっつり登場。仕事人の服装のナタリーは実にビジネスライクの美人で違った印象を与える。

フュリーもアベンジャーズ計画を説明したり。SHIELDを設立したのがトニーの父親ハワードだったというあたりは面白いつながり。キャプテンアメリカで出てきたスタークはハワードだったのかな。あまりにビジュアルが違いすぎてやや掴みきれていない感じがするけれど。

 アベンジャーズとのつながりとしても見所が多いだけでなく、新たにローズがウォーマシンとして登場したり。敵のイワンもまた相当な技術者。拡大鏡を覗き込みながら半田付けをするシーンはものづくりをする人には興味津々。設計図から再現するのだからそれだけ精度の高い設計図が共有されている。

 ハマーにしてもトニーにしてもスタークエキスポでスピーチをする時に堂々っぷりと言うか話し方はどこかアップルの演出を意識しているのかなって思う部分もある。そんな現実社会とのつながりも感じたり。

 誕生日パーティで悪酔いして、お皿か何かを撃ち落とす遊び。あれは一歩間違えば遊びに来ている人に危害を加えかねないのに大丈夫なのかって思ってしまった。それも毒素の濃度を下げることができずにいる事からのいらだちの表れと考えたら分からないでもない行動なのか。さらにはローズとの戦いでとてつもない爆発まで起こして。あれを目撃した客はどう思うのだろうか。アイアンマン離れはしないものなのか。

 そんな中でもきっちり最後はイワンの準備したドロイドアーマーを撃墜して行って。イワンそのものもローズとの協力できっちり倒し。その倒し方がやや淡白な感じがした。

 いろんな場面に興味があった。


 鑑賞日:16年7月30日


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page