映画『ズートピア2』仲間のために!
- Dancing Shigeko

- 2 日前
- 読了時間: 3分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
2025/12/5(金) 本日公開!
今回は映画『ズートピア2』を紹介します!
[基本情報]
原題:Zootopia 2
監督:ジャレド・ブッシュ
バイロン・ハワード
脚本:ジャレド・ブッシュ
製作:イヴェット・メリノ
製作会社:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・ジャパン
上映時間:100分
[登場人物]
ジョディ・ホップス:ジニファー・グッドウィン(上戸彩)
うさぎの女性の警察官。
ニック・ワイルド:ジェイソン・ベイトマン(森川智之)
キツネの詐欺師。ジョディと出会い、警察官になる。
[内容]
ジュディはニックとコンビを組んでいた。成果を上げようとジュディは指示を無視して、現場に飛び出していく。そして違法輸入の現場を突き止めようとする。犯人に逃げられカーチェイスをして街中をめちゃくちゃにしていく。
犯人確保したものの謹慎処分になる。その車にいるはずのない蛇の痕跡を見つける。ジュディは探そうと言ってニックと捜索に出かけるのだった。
[感想]
ジョディとニックが警察のコンビを組んで活動する作品。
・こんなにドジだったか?
ジョディはニックとのコンビで結果を出したくて、署長の指示を無視して勝手に現場に向かう。赤ちゃん連れて上手に敵を騙して潜入するけれども、ヘマをして相手にばれてしまう。その結果、犯人に逃げられ街中カーチェイス。どんどん被害が拡大していく。最終的には市長が挨拶をしている現場に車を突っ込んでしまう大失態。周りからのジョディの評価はドジ扱い。
この序盤の展開がすごくドタバタ。そしてジョディがドジという感じで描かれている。前作の記憶がほとんど残っていないので前作からだったのか、今回から顕著にドジになったのかはわからないけれども、とてもドジっぷりが目立った。こんなにドジだったかなぁと思ってしまう。前作をもう一回見てみようと思った。
・どこにも冤罪
ジョディは蛇がいるかもしれないと言ってニックと捜索に出かける。そして蛇と遭遇。ところがその蛇は自分の祖母の名誉を取り戻すために日誌を奪ったと言う。その背景を話し始める。
どんな世界でも、誰かに罪をなすりつけようとする人がいるもの。そして自分たちは甘い蜜を吸う。そういうものなのか、世の中は?
今回だったら山猫たちが蛇から権利を奪って良い思いをしてきたのだと知る。ひどい世界だと感じてしまう。
・本音をぶつけて
ジョディとニックがコンビを組んでいる。ジョディが常に決定権を持っているような形で進んでいく。そのことに対してニックが文句を言ってもジョディは気にせず突っ走り続ける。ニックがあまりにも受け身で、命を優先しようとするの知って、ジョディはニックと考え方が全然違うというのを痛感する。コンビ解消になるのかと思いきや、その後の展開が実に印象的。
訳あって、ニックとジョディがバラバラになってしまい、ニックはビーバーと一緒に行動することになる。その時、ニックがビーバーに本音を語っている。その内容がとても心に響く。さらに驚きはその内容をジョディと合流した時に、本人に対してもストレートに語っている。本音を話すニックが潔く見えた。対人関係を構築しようと思ったら、本音の発言というのが大事だと思った。
ドタバタの中でジョディとニックのコンビ力が強くなっていったと感じる。そして続編ができそうな雰囲気が残る作品だった。
鑑賞日:2025年12月5日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
[関連ブログ]



コメント