top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『search/サーチ』PC越しの独特描写

更新日:2022年6月4日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 8月最後の週末、まだ暑さが残りますね。いかがお過ごしでしたか。


 今日は、PCモニタ越しの映像が特徴の映画『search/サーチ』を紹介します!


[あらすじ]

 デビットは妻パムが亡くなってから、娘マーゴットと少し距離を感じるようになっていた。そんなある時、夜中に着信があったっきり連絡が取れなくなったマーゴットの行方を調べ出す。警察にも届け出て、捜索していき、SNSなどの履歴から最後の足取りを発見。捜査を担当していたヴィック捜査官は犯人を発見し、事件は解決したかに見えたが、デビットは調べていったところ、新事実に気づき、マーゴット発見につなげるのだった。


[感想]

 全編PCモニタを通じた映像という、非常に珍しい作品。私の知る限りでは、こういう構成は初めて。ハンディカメラで撮っている感じを出すために映像の質が悪い作品なら見たことがあるけれど、常にPCモニタ越しの映像が流れているのだから、それだけで見ていて新鮮。と同時に、その新鮮さが少しばかり見ていて違和感。なんというか、PCに常に監視されているのではと感じ始めてしまう怖さもあった。

マーゴットを発見するために、彼女のPCにログインして、いろんなアカウントのパスワードをリセットして、どんどん情報を集めていく様子は、こうして個人のメールとか、情報は盗まれていくのかなと感じて、セキュリティを考えさせてくれる作品でもありました。


 鑑賞日:19年7月20日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第5話 進藤、祝福する!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 進藤との関係を保ちつつ、嘘をつき続けられるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第5話を紹介します! [内容] #5 初恋を告白!結婚を疑う親友 進藤が部屋に入る。進藤が部屋をじっくりと見て回って、探りを入れている。必死に騙して行こうとしている匠と八重。食事をしている途中に、匠は急用で呼び出されて出ていく。それで進藤も帰ると言って部屋を出る。進藤は八重

bottom of page