top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『幸福優位7つの法則』目次紹介

更新日:2021年9月20日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 政府が次世代ロケットに再使用型の打ち上げ機を検討始めました。ロケットの再使用、どんな感じになるのでしょうか。

 さて、今日は書籍『幸福優位7つの法則』の目次を紹介します。


[基本情報]

 著者:ショーン・エイカー

 訳:高橋由紀子

 出版社:徳間書店

 出版年:2011年

 ページ数:297ページ


[目標]

 幸福と感じるための心構えを一つ見つける


[目次]

パートⅠ 職場におけるポジティブ心理学

 幸福優位性の発見

 職場における幸せと成功

 人は変わることができる

パートⅡ 幸福優位7つの法則

 法則1 ハピネス・アドバンテージ

 ー 幸福感は人間の脳と組織に競争優位をもたらす

 法則2 心のレバレッジ化

 ー マインドセットを変えて仕事の成果を上げる

 法則3 テトリス効果

 ー 可能性を最大化するために脳を鍛える

 法則4 再起力

 ー 下降への勢いを利用して上昇に転じる

 法則5 ゾロ・サークル

 ー 小さなゴールに的を絞って少しずつ達成範囲を広げる

 法則6 二〇秒ルール

 ー 変化へのバリアを最小化にして悪い習慣を良い習慣に変える

 法則7 ソーシャルへの投資

 ー 周囲からの支えを唯一最高の資産とする

パートⅢ 幸せの波及効果

 幸福優位性を仕事に家庭に人生に応用する


[注目ページ]

P.45

 「ギネスブック」は過ぎ去った記録に過ぎない。つまりこれまでに達成された上限を記しているだけで、どこまで可能かを語ってはいない。

 確かに、どこまで可能かと言う点では、読み手によって異なり、その記録よりも上に行けると思う方はそこに向かって挑戦を続けるのだと思う。この捉え方は、自分の中で新しい。


[全体感想]

 ボリューム満点の一冊。短時間で読むと言うよりはじっくりと読みたい一冊。見出しを全体的に読み流した限りでは、興味深いページがいくつもありました。


[振り返り]

 P45の発想は貴重な発見。


 皆様も、一度手に取られてみてはいかがですか。


 それでは、また明日!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page