top of page

国内ドラマ『いつか、ヒーロー』第3話 ブラック企業に抗う勇気──交野の“良心”が生んだ希望の一歩

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 5月3日
  • 読了時間: 2分

更新日:6月11日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 次は誰が?


 今回は国内ドラマ『いつか、ヒーロー』第3話を紹介します!


[内容]

#3 ブラック企業に夢なんて無い!今、蘇る祖母との思い

 交野瑠生は築富グループの築富住建で結果を出そうと必死だった。高齢者から後で得すると偽って土地を買い上げていた。今回のターゲットは牧野八重。彼女によくして、土地を譲ってもらおうとしていた。

 そこに赤山が現れる。なんとか追い払おうとするものしつこく顔を出す。彼を見ているうちに牧野を騙すのが間違っていると感じ始める。それでも契約にこぎつけ、会社では評価されていた。

 そして契約当日、交野は牧野との契約のために出かけていくのだった。


[感想]

 交野に接触していく1話。

・ヤクザの親を持つ子供

 交野は親がヤクザだったということで周りからは、何かと問題児扱いされていた。何か問題を起こしたら、やっぱりヤクザの子は、みたいな感じで見られていた。親がなんであろうと、子は子だと思う。しかし世の中はそうは見てくれないみたい。

 大半がそう言った目で見たら、自然と子供の心に影が落ちるように思う。もっと世の中が寛大になることは可能なのだろうか。


・必死について行こうと

 みんなからバカにされてきて、役立たずと言われ続けてきた交野。みんなを見返してやろうと必死に仕事。それでも仕事でも結果が出ていなかったら焦るが生じるもの。そしてやってはいけない事にも手を出したくなる。

 こういうのって悪循環なのか。周りが認めてくれないから、認めてもらうためには法スレスレのこともするというのは。

 真面目に頑張ろうとする人が働きやすい環境が作れたら、と思う。


・良心の呵責が勝る

 それでも間違っていると分かっているだけに、良心が痛む。そしてとうとう耐えきれなくなって契約を破棄させようと働きかける。会社をクビになっても正しいことをしておきたい、という思いが滲み出る。正しいことをやっていたら、いつかいい方向に流れがやってくるのではないのだろうか。

 交野の今回の決心は、今後の人生に大きく影響するだろう。それはいい方向であって欲しいと願う流れだった。


 最終的には赤山と交野が関係を取り戻す形になって良かったと感じる1話だった。


 前話感想こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


[関連感想]


最新記事

すべて表示
国内ドラマ『イグナイト -法の無法者-』第7話 伊野尾、過去と対峙!

こんにちは、Dancing Shigekoです!  市長が語る事実は?  今回は国内ドラマ『イグナイト -法の無法者-』第7話を紹介します! [内容] #7 伊野尾の記憶  轟は音部市長からバス事故について聞き出していた。その裏には当時の国交大臣・石倉(現内閣官房長官)が関与していることを知る。轟は、高井戸、伊野尾に別の仕事をするように指示をするが高井戸は仲間なんだから最後まで付き合うという。  

 
 
 
国内ドラマ『娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?』第5話 元夫がノコノコと?!

こんにちは、Dancing Shigekoです!  ギャルママが次なるターゲットか?  今回は国内ドラマ『娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?』第5話を紹介します! [内容] #5 裏切ったアナタへの手紙  優奈の父・井上健司が出所してくる。花を供えているところをレイコは見かけ、声をかけてしまう。優奈の友人と偽ってカフェで話を聞く。優奈には父親は死んだことにしていたが実は彼女は父に手紙を送ってい

 
 
 
国内ドラマ『終幕のロンド-もう二度と、会えないあなたに-』第4話 こはる、倒れる!?

こんにちは、Dancing Shigekoです!  こはるは大丈夫か?    今回は国内ドラマ『終幕のロンド-もう二度と、会えないあなたに-』第4話を紹介します! [内容] #4 息子を失った父に遺品整理人が届ける希望  こはるが倒れる。搬送されると貧血だと言う。しかし利人はそのまま入院させておこうと考える。病院の院長と結託して、そのまま入院。真琴はニ、三日で退院とら聞いていたのに疑念を抱く。  

 
 
 

コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page