top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言(ツッコミ編):マスクの種類で効果が異なる

更新日:2021年11月7日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 1回目の緊急事態宣言が解除されてから何週間か経った日のこと。コロナ禍が終息したらどうなのだろう、と考えていた。→独り言:アフターコロナ

 同時に、チラホラと見かけるマスクなしの人が気になり始めていた。あの頃は、マスクの効果がはっきりしていなかった。それが最近になって、マスクやフェイスシールドで吐き出す飛沫量、吸い込む飛沫量の違いがはっきりとしてきた。

 今の所の結論は、マスクなしより、ありの方が効果覿面。さらにマスクの種類(不織布、布、ウレタン)では不織布のマスクがいちばん効果が高いことが示された。会社でも同じ情報が掲示されるようになり、マスクは不織布のものを使おうと推奨し始めた。

 学校でも不織布マスクをしてくるようにと言われ始めた。

 いろんなマスクを店頭で見かけるようになったけれど、この発表で、不織布マスクに一気に切り替わっていくのかもしれない。


 時とともに少しずつ見えてくるものがある。来年の今頃にはさらに状況が変わっているのだと思う。その状況がいい方向に行っていることを願うのみ。


 皆様は普段、どのマスクを使われていますか。


 それでは、また明日!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第3話 三角関係始まる!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! だれが嘘をついているのか? 今回は国内ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第3話を紹介します! [内容] #3 恋心だだ漏れの指先 まことの指輪職人としての修行が始まる。朝日はお店に様子を見にきてくれる。 なかなか上達しない、と嘆くまことに、雑になってきたから帰っていいと追い出されて、まことは公太郎のところに立ち寄る。 自分の記憶を探るために転落

bottom of page