top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『ロスト・エモーション』感情復帰

更新日:2022年7月29日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 涼しくなるのは早いもので、会社を出たら、長袖でも涼しさを感じるほどでした。もうジャケットを着ても良さそうな気がしてきました。


 さて、今日は映画『ロスト・エモーション』を紹介致します!


[内容]

 人類に感情を持つことが禁止された世界。出版部で働いていたサイラス。同じ職場で働くニアに感情があることに気づく。そんな中、サイラスは感情があるというSOSと診断される。ニアにも感情があると考え、気にかけているサイラス。やがてニアは闇感染者と分かる。お互いの心境を語り合ううちに打ち解けて行く。過度の感情表現はDENへの送還を意味するこの世界でひっそりと生活を続ける。ジョナスの協力を得て、半島に逃げることに決めた二人。ところがニアは受胎命令が出た。その診察にいったところ、すでに妊娠していることが分かり、DENへと送還される。そこから脱出する際に、別のIDを持って逃げ出したニア。そうと知らず、DENへ様子を見に行ったサイラスは彼女が死んだと勘違いして、自殺をすることを考える。が思いとどまって、感情をなくす治療を受けることにするのだった。しかしニアが生きていると知って、二人で半島へと向かう。


[感想]

 感情が禁止されている世界という設定が、興味深い。感情がないだけあって、みんな表情の変化に乏しく、何かがあっても"へぇ、そうなんだ"と言った冷めた感じがする。

そんな世界でサイラスは感情がある故に、ニアが気になって見に行ってしまったという。我慢できなかっために早まってしまったと行動を取る。こうした行動を見ていると感情があるから人類は愚行をするという風に繋がって行くのが分かる。そして感情が悪いものとする世界がわからないでもないと感じた。

 ただテーマは興味深いけれど、内容は若干単調だったように感じる部分が強かった。それでも、実際に感情を抑えて生活をすることはどうなのだろうか、そう言った興味を持って見ていると、こんな時にはこういう行動を取るものなのか、などと感じながら見ることができる作品でした。


 鑑賞日: 18年9月30日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page