top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

小説『女のいない男たち』女性にまつわる男性の小エピソード

更新日:2023年3月28日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今回は小説『女のいない男たち』を紹介します!


[内容]

ドライブ・マイ・カー

 家福は運転手を探していた。そこに亡くなった娘と同い年の渡利みゆきがやってくる。いつも静かに運転するみゆきだったがある時、質問を投げかけてくるのだった。


イエスタディ

 僕の友人 木樽は浪人の間、自分の彼女と付き合わないかと持ちかけてくる。一度だけ木樽の彼女とデートをした直後、木樽はいなくなるのだった。


独立器官

 クリニックを経営する独身の渡会医師、何不自由なく生活をしていた。ところがある時、ひとりの女性に本気になってしまう。そして、彼は姿を消すのだった。


シェエラザード

 羽原はほとんど家を出ない男だった。その彼を世話してくれる女性が現れた。セックスをして、話を聞かせてくれる女性。その彼女が高校の頃、空き巣に入っていた話をするのだった。


木野

 木野は自分の妻が寝取られている瞬間を目撃し、家を出ていく。遠く離れたところでバーを始める。彼のバーに読書好きで物静かなカミタがやってきて、やがて常連になる。


女のいない男たち

 明け方にMが自殺した。自分はMを巡る記憶の旅に出るのだった。


[感想]

 久々の村上作品?やっぱり独特の世界観が感じられる。それがなぜなのか?男性と女性の存在を明確に分けて、男性は女性を抱くものである事を前提にしているからだろうか?こう言った落とし所を明確にせずに描く作品というのは、読み終わった後に語り合いたい欲求を刺激する。


読了日:2019年7月24日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page