top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

国内ドラマ『コンフィデンスマンJP』第2話 女性の涙にボクちゃん動く

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 長澤まさみはいい味を出す。


 今回は国内ドラマ『コンフィデンスマンJP』第2話を紹介します!


 前回感想 → こちら

[内容]

#2 リゾート王編

 ボクちゃんは老舗旅館「すずや」で住み込みの仕事を始めた。ところが、桜田リゾートに買収されると言う。ボクちゃんは美人女将・操を助けたい一心で、ダー子に相談にくる。1.5億必要だと。するとダー子は桜田リゾートの桜田しず子から2億以上を奪い取ろうと作戦を練る。

 IR誘致予定の土地を餌に桜田しず子を騙す計画が動き出すのだった。


[感想]

 日本のゴッドファーザーの次はリゾート王を狙うダー子らの1話。

・秘書になるために勉強するダー子

 前回はCAになるために、今回は桜田しず子の秘書になるために必死に秘書の勉強をする。そのテキストの買い込む量といったら、本屋にある秘書関係の本を全部買い漁っているのではないか、と思うほど。それを集中して一気に読み進めていく。

 ボクちゃん曰く、それだけ真剣に取り組めるなら、真っ当に生きても十分にやっていけるだろうにという。本当にそう。その集中力の高さが面白い。


・胡散臭い演技だけれど…

 そしておかっぱの女性に扮して桜田リゾートの面接を受ける。あまりにもガリ勉タイプの返事をすると、桜田しず子は興味なしと面接を終了する。ところが、そこから本音トークをするダー子。このギャップが心を引くテクニックなのだろうと思う。

 それはさておき、どう見ても嘘くさいその様子をまんまと信じるのだから、この世界ではダー子の演技は上手ということなのだろうか。

・日本のリゾートのために

 桜田しず子、ゴリゴリと買収を進めていくけれど、それは私利私欲のためというよりは海外資本が日本のリゾートを滅茶苦茶にしてしまう前に手を打っているという形。その思いって、実はすごく大切だと思う。日本企業が、日本文化を守っていく。そういう姿勢は、どの企業にも持っていてほしいなぁと思う場面。やり方はやや強引過ぎるけれど、それでもやろうとしていることは、共感できると思う存在だった。


・目的のためなら仲間も騙す

 前回に続き、今回もボクちゃんは見事にダー子にはめられる。リゾートで住み込みに仕事をしようと思うように、いろんなところに細工を施している。一体、いつそこまでの仕掛けを仕込んでいるのか。もうダー子らを手伝わないと言って飛び出していく、その時にはすでに細工がされているのだから、ダー子の先読み力はかなり高いと感じる。こう考えるとダー子は能力の無駄遣いをしているようにも見える。


・どこまでが騙しだったのか

 そして今回はどこまでが罠だったのか。すずやの女将は結局、ダー子の仲間だったのか?ダー子はあのエロ女将と知っている風だったのが気になる。

 さらに桜田しず子の用心棒のような存在の男性はダー子の仲間だった。一体、どれだけの規模で騙しているのか分からなくなってくる。

 全体的にダー子の心の底から勝ち誇った笑いが響き渡る1話だった。

 皆様の感想も是非お聞かせください!

 それでは、また次回!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page