top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』第24話(最終話) 総合優勝は・・・!?

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 勝敗は!?


 今回は アニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』第24話(最終話) を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#24 WINNER

 ついに勝負に決着が付く。最後まで僅差で走り抜き、小野田が1位を手に入れていた。総北は歓喜し、敗れた箱学は来年への思いを真波に託して、総北の勝利を讃えていた。表彰式には金城、鳴子も駆けつけてきて、六人で表彰されていた。

 後日、小野田の希望で全員で秋葉原に行って、小野田が三年生の三人にアニメグッズを買うのだった。


[感想]

 インターハイの総合優勝が決まる一話。

<念願が叶う>

・0秒差

 小野田と真波の並走が続く。残り5メートル。ここでは真波が少し前に出ていたように見える。そして緊張の一瞬。ゴールに二人が飛び込んでいく。すぐに小野田が両手を上げる。総北が勝った、小野田が勝った瞬間。

 後の方で表示されていた結果では、小野田と真波のタイム差は0秒。それだけの僅差だった。それでも走っている当事者たちは、どっちが先に入ったかが分かるのだから、すごい。結構、周りが見えているものなのだと感じる。

 あるいは、それだけ近くを走っているということなのかもしれない。

 観客の誰かが言っていたけれど、「なんだかすごかった。どっちが勝っても、いい勝負だった」と言うのが実際の感想なのかもしれない。何か、すごいことが起きた、そんな感じなのだろうね。ガチガチぶつかりそうな勢いで走っている二人がゴールにほとんど差がなく入っていくのだから。

 なかなかの光景だった。


・三年生に感謝

 勝負が終わった直後は、くたくただった小野田。

 大会後、練習の時に、今日は勝者・小野田の指示に従って走る、と言うのが金城からのオーダー。まだ3年生、引退しないんだ、と突っ込みたくなる。それはさておき、小野田が選んだのは秋葉原。

 そして小野田が金城、田所、巻島にアニメグッズをどんどん選んで勝っていく。それを渡して、小野田は、感謝の気持ちを伝えたかったと言う。運動も苦手だった自分に、インターハイにまで出せてもらって、感謝していることを伝える。その辺りの感謝の気持ちを忘れない辺りが、小野田のすごいところだと思う。

 初めてのインターハイ、初心者で参加した大会で総合優勝の立役者になったにも関わらず、決して天狗になることなく、謙虚に、かつ感謝の気持ちでいっぱいの様子。それだから小野田はみんなに愛されるのだと思う。

 それにしても、秋葉原で物色しながら、熱心にグッズの説明をする小野田の様子は笑えた。小野田と三年生の温度差が見ていてコミカルで面白かった。


<ゴールして>

・使い切った小野田

 そこまで元気になった小野田も、走り終わった直後は、歩くことができないほどの疲労。自転車から降りることも出来ず、倒れ込んでしまいそうになる。そこを支えるのが手嶋。走り終わって、もう何が何だかわからない状態にまでなってしまう。一体どれだけのエネルギーを使ったのか。

 途中、走っている時のコメントに太ももがちぎれそう、と言った感じのことを言っていた。それだけの状態って、味わったことがない。きっとこの先に味わうこともないと思う。自分の今を考えると、そこまで出し切ることができるロードレースというのは、すごいスポーツだと思う。

<小野田の聖地>

・秋葉原へライド

 今回は小野田一色の一話。三年生連れて秋葉原に行くのだから、そのマイペースっぷりがすごい。

 それにしても秋葉原って、あんなにもアニメ中心の街並みだっただろうか。自分の知らない秋葉原ゾーンがあるのか、やや小野田風に秋葉原を見せているのか。実際にそうなのか。まだまだ自分の知らない世界があるものだと感じてしまう。

 インターハイの感動あり、秋葉原での笑いありで余韻に浸れる一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『366日』第3話 No.3を探す!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 周りの人たちに変化があるのか? 今回は国内ドラマ『366日』第3話を紹介します! [内容] #3 またみんなで笑い合いたい 遥斗が作ろうとしていたレストランの壁に何を飾ろうとしていたのか、そのヒントを探るために遥斗の部屋へ行く。そこで、和樹の「No.3」を飾ろうとしていることを突き止める。和樹とは長らく連絡が取れていなかったが、写真の相談へ行く。

bottom of page