top of page

アニメ『メジャー 第3シーズン』第11話 吾郎に皆引っ張られる

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 2025年3月15日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年11月6日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 逆転できるのか。


 今回はアニメ『メジャー 第3シーズン』第11話を紹介します!


[内容]

#11 手負いのエース

 藤井のヒットで3点差に迫る。8回表、相手の攻撃では吾郎が全力投球して三者三振。

 しかし吾郎の足が限界になっていた。8回裏の聖秀の攻撃で塁に出ると、もう走るのもどうすることもできないレベル。内山デッドボールで満塁で田代。逆転満塁ホームランを放つ。

 そして最終回、吾郎はマウンドに立つのだった。


[感想]

 一回戦が終わる一話。

・どこまでも傲慢

 チームが頑張っているのに清水はいつまでも文句、否定の発言ばかりしている。どうしてそこまで仲間の頑張りを否定するのか。今、その瞬間が全てだと思うのに、なぜ否定的なことばかり。その姿勢は、何かと損するのではないのか。


・名言飛び出す

 清水のその態度に、吾郎はさらりと一言。「できるかできないかなんかじゃなく、やるかやらないかだろ」っていう。逆転なんかできっこない、と言っている清水に対して、吾郎がこんな発言。シンプルだけれども実に的をいた良い言葉だと感じる。

 可能性のことばかり気にしていても始まらない。行動を起こすか、起こせないか。それだけ。そこには気持ちで負けていないかどうかだけなのだというのを強く感じる、シンプルな言葉。こういう姿勢こそが一番大切。


・勝負は

 1-8で負けていた試合。7回裏に3点差まで追いつき、田代の逆転ホームランで9-8。ルーズヴェルトゲームともちょっと違うけれど、逆転する試合というのは実に見応えあり。吾郎は常に全力を出し続けている。その姿勢がこういった結果を生むのだろうね。

 しかし、次の試合は間違いなく出場できない。相手は小森。これはかなり厳しい展開になりそう。どうなるのだろうか。


 吾郎の無茶苦茶はチームの雰囲気を実に良くしていく。この勝利、いろんな変化をもたらす予感が残る一話だった。


 前話感想こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


最新記事

すべて表示
アニメ『呪術廻戦』第3話 3人目は藁人形使い!?

こんにちは、Dancing Shigekoです!  3人目は?  今回はアニメ『呪術廻戦』第3話を紹介します! [内容] #3 鉄骨娘  虎杖たちは3人目の一年生・釘崎野薔薇と合流するために原宿へ向かう。彼女と合流して、地方出の二人に五条は東京観光を提案。連れて行った先は六本木。しかし、その建物は呪いが滲み出る建物。釘崎の適性を知るために五条は、虎杖と釘崎の二人で中の呪い退治に行かせるのだった。

 
 
 
アニメ『キングダム』第3話 怒りはぶつけ切った!

こんにちは、Dancing Shigekoです!  信はどうする?  今回はアニメ『キングダム』第3話を紹介します! [内容] #3 友よ…!  軍に囲まれて窮地の信と嬴政の前に山の民が姿を見せる。抜け道を知っているというので、信じてついていく。その途中、信は嬴政に殴りかかる。嬴政は漂がどんな覚悟で身代わりになったかを考えろ、と言って先を急ぐのだった。 [感想]  軍の追手から逃げていく1話。 ・

 
 
 
アニメ『呪術廻戦』第2話 虎杖、死刑!

こんにちは、Dancing Shigekoです!  虎杖はどうなるか?  今回はアニメ『呪術廻戦』第2話を紹介します! [内容] #2 自分のために  虎杖は宿儺を完全に制御していた。そこに呪術学校の先生がやってくる。彼は虎杖が宿儺を制御できているかを確認する。宿儺を出現させて、10秒後に元に戻れるかを見る。問題がないことを見て、どうするか、検討にかけたが執行猶予付き死刑となる。いますぐ死刑か、宿

 
 
 

コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page