top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』第15話 代表決定戦、始まる!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 いよいよ代表決定戦が始まる。

 今回は アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』第15話を紹介します!


[内容]

#15 アソビバ

 条善寺との試合が始まる。条善寺の各プレーの自由気ままさに烏野は翻弄されていたけれど、烏野の自由さも負けず劣らず。試合は第一セットを烏野が取る。

 第二セットも順調に差を広げていく烏野だったが、条善寺がタイムアウト。マネージャーが檄を飛ばし、メンバーの顔色が変わるのだった。

[感想]

 代表決定戦が始まる一話。

<インハイ予選ベスト4>

・試合は優勢に進めている

 烏野高校の対戦相手はインハイ予選4位の条善寺高校。

 試合は、烏野の比較的余裕を持って進めている感じ。

 条善寺の特徴は変な体勢でもボールを拾ってくる、運動神経を武器にした感じのチーム。

 しかしプレイ自体は素人集団という感じにも見える。正直、どこに勝ってインハイ予選4位に残ったのか、と感じずにはいられない。


<強いのか弱いのか>

・条善寺高校

 バレーコートを遊び場だと言って、最初のうちこそ楽しんでいたのに、烏野に徐々に点差を開けられて、元気が無くなっていく。

 その様子を見ていると、やっぱりあまり強いチームではないように感じてしまう。

 それでもコーチは静かに見守っている。特別な指示を出すでもなく、伸び伸びとプレイさせると言ったスタンス。

 さらにマネージャーも、もっとらしさを出しなさいと思って、檄を飛ばしている。そのあたりから雰囲気が変わってきている。

 この後のプレイでどう変わるのか。


 ところで、マネージャーが檄を飛ばす時に「ケツを蹴っ飛ばす」と言っている。その言葉が田中と西谷にも聞こえたみたいで、清水にも同じように言ってもらいたい!と謎の目標を持っている。言うわけないでしょ、と冷たく言い放ちつつも、「尻」と言われて、喜んでいるのだから、この二人、本当に清水ファンなのだと感じる。高校生だなぁ。

<見学している伊達工>

・日向のプレイにコメント

 伊達工の青根が烏野の試合を静かに見守っている。

 伊達工メンバーが、いろんなコメントをしているのを聞いて、青根が口を開く。なんと言ったかは覚えていないけれど、日向のことをじっくりと研究しているのが伝わってくる。

 普段全く話さない青根が口を開くと意外性があって、興味深い。

 こういうキャラって、貴重だと思ってしまう。

 タイムアウト明け、どんな試合になるのか、次の展開が気になる一話だった。

 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page