top of page

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第79話 剣心、勝海舟と会う!?

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 2024年9月7日
  • 読了時間: 2分

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 旅の終わりは?


 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第79話を紹介します!


[内容]

#79 勝海舟と剣心・幕末を生きた二人の宿縁

 剣心が青年の話に興味を持って立ち止まる。その青年は大熊大五郎。勝海舟の弟子。しかし勝海舟を襲う暴漢から身を守ることもできない大五郎を追放。大五郎は薫のところで稽古を受けることになる。

 剣心は勝海舟の狙いが何かを確認しに行く。その帰り剣心は何者かに囲まれるのだった。


[感想]

 剣心が勝海舟と会う一話。

・勝海舟は何をした人だったか?

 歴史上の人物が登場する。明治維新の頃の人物、あまり詳しくない(という言い方が正しいのか)。名前を聞いたことのある勝海舟。剣心と勝海舟が対面する。二人ともすぐに相手の素性が分かったのか、微妙に距離をとって会話をする。

 あまりにも知らなさすぎる歴史上の人物、こういう時にでも少しずつ学んでいこうと思った。


・科学を知らない庶民

 大熊大五郎が月に人がいく話をしている。その話を誰もまとも聞こうとはしない。今と、この時代とでは世の中の知識レベルが違うとは言え、もう少し新しい情報に興味を持ってもいいのでは、と感じる。

 それとも新しい情報を聞こうとしないのは鎖国の影響だったのか。どのくらい学問が進んでいたのだろうか。明治の日本、今とはだいぶ違うのだろうと思う。


・常に物騒な世の中

 科学の勉強にだけ励むことができたら良いのだろうけれど、この時代はまだまだ物騒。誰かを暗殺しようとする動きが常にあったような感じ。安心して暮らせるようになったのはどのくらいからなのだろうか。

 何がきっかけで、賊が減って行ったのだろうか。そのあたりの歴史的な変遷という部分にも興味を持つ。


 剣心と勝海舟、どんな末路が待っているのか、続きが気になる一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


最新記事

すべて表示
アニメ『呪術廻戦』第3話 3人目は藁人形使い!?

こんにちは、Dancing Shigekoです!  3人目は?  今回はアニメ『呪術廻戦』第3話を紹介します! [内容] #3 鉄骨娘  虎杖たちは3人目の一年生・釘崎野薔薇と合流するために原宿へ向かう。彼女と合流して、地方出の二人に五条は東京観光を提案。連れて行った先は六本木。しかし、その建物は呪いが滲み出る建物。釘崎の適性を知るために五条は、虎杖と釘崎の二人で中の呪い退治に行かせるのだった。

 
 
 
アニメ『キングダム』第3話 怒りはぶつけ切った!

こんにちは、Dancing Shigekoです!  信はどうする?  今回はアニメ『キングダム』第3話を紹介します! [内容] #3 友よ…!  軍に囲まれて窮地の信と嬴政の前に山の民が姿を見せる。抜け道を知っているというので、信じてついていく。その途中、信は嬴政に殴りかかる。嬴政は漂がどんな覚悟で身代わりになったかを考えろ、と言って先を急ぐのだった。 [感想]  軍の追手から逃げていく1話。 ・

 
 
 
アニメ『呪術廻戦』第2話 虎杖、死刑!

こんにちは、Dancing Shigekoです!  虎杖はどうなるか?  今回はアニメ『呪術廻戦』第2話を紹介します! [内容] #2 自分のために  虎杖は宿儺を完全に制御していた。そこに呪術学校の先生がやってくる。彼は虎杖が宿儺を制御できているかを確認する。宿儺を出現させて、10秒後に元に戻れるかを見る。問題がないことを見て、どうするか、検討にかけたが執行猶予付き死刑となる。いますぐ死刑か、宿

 
 
 

コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page