雑誌:週刊ダイヤモンド 2025.12/13・30合併号
- Dancing Shigeko

- 15 時間前
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
今回は"週刊ダイヤモンド 2025.12/13・30合併号"をピックアップ!
・AI過剰投資はアリなのか
投資家たちの間で、AI関連に過剰な投資をすることを疑問視する動きが出始めているという話。AIがこの先も伸びるか伸びないか、という懸念事項だと思うが、伸びていかなかったら、他に何が伸びるのか。
次が明らかに出てくるまでは、AIは伸び続けると思う。
・2025年"最弱通貨"は三つ巴下落続ける「NZドル」の行方
NZドルが最弱通貨と言われているのはなぜなのか。考えてみると、NZドルの外貨預金を以前したことがあったような気がする。その頃からNZドルは安かったイメージがあるけれど、今もそうなのか。日本円に対して今いくら?88.1円付近と言っているから、あまり変わっていないような気もする。
・996work
午前9時から午後9時まで週6日働くことを「996work」という。中国テック業界の職場に根付いた競争至上主義。これを米テック業界でもコピーキャットしているという。
中国と同じようにやらなければ人工知能競争で負けてしまうとの危機感があるという。
これだけの勤務をしないと競争に勝てない、という現状。果たして、それはどうなのか。
ニュースのキャッチアップを欠かさずにしていくためのプチ情報集めに役立つ一冊。
それでは、また明日!






コメント