top of page

雑誌:Tarzan 6/26 2025 No.904

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 2025年12月22日
  • 読了時間: 2分

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今回は"Tarzan 6/26 2025 No.904"をピックアップ!


・あなたのカラダは硬い?柔らかい?

 お尻、ハムストリングス、背中、首、腰、ふくらはぎの柔軟性CHECK方法が紹介されている。

 お尻:床に座り、片脚の膝を倒す。反対側の足の脛を両手で抱えて引き上げる。膝が床と平行になるところまで無理なくあげられたらOK。

 ハムストリングス:床に仰向けになり、片脚を両手で持って体に引き寄せる。膝をまっすぐの婆したまま股関節の角度がほぼ直角になったらOK。

 背中:床に横座りをして左右の手でタオルの両端を持つ。タオルをピンと張ったまま床につけたお尻とは逆方向に状態を真横に倒せたらOK。

 首:踵を壁につけた状態で壁を背にして自然に立つ。肩甲骨をつけたまま無理なく後頭部を壁につけることができればOK。あくまでも自然に立つこと。

 腰:床に仰向けになって両脚をたて、両手を頭上に伸ばした「バンザイ」姿勢をとる。そのまま両膝を真横に倒し、肩が床から離れなければOK。

 ふくらはぎ:両手と両足を床につけて、逆「V」の字姿勢をとる。両脚の膝をまっすぐ伸ばし、左右の踵をしっかり床につけることができたらOK。


 まずはこの柔軟性CHECKを行ってから先を読もうと思う。どこを重点的に柔軟性アップ体操をしたらいいかの的を絞ることから始めてみる。


 それでは、また明日!


最新記事

すべて表示
雑誌:Tarzan 6/26 2025 No.904 2回目

こんにちは、Dancing Shigekoです!  今回は"Tarzan 6/26 2025 No.904"を二度目のピックアップ!  前回は柔軟性確認についてのみだったので、少しどうやったら柔らかくなるかを確認してみた。 ・動かしてから伸ばすとより効果的  ダイナミックストレッチ(コントロールした動きを伴って筋肉を伸ばす)やバリスティックストレッチ(反動を使って大きく筋肉を引き伸ばす)という動的

 
 
 
雑誌:日経ヘルス 2023秋号 2回目

こんにちは、Dancing Shigekoです!  今回は"日経ヘルス 2023秋号"を二度目のピックアップ! ・足が老化しやすい6つの原因  1.股関節が硬い  2.アキレス腱が硬い  3.足指がしっかり踏み込めない   →立っている時に足指が浮いている人は踏み込みがスムーズにいかない。  4.体幹が弱い  5.脚の長さが違う   →これはどうこうできる問題なのかな?  6.足の構造(遺伝)  

 
 
 

コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page