雑誌:日経ビジネス 2026.1.26 No.2326号
- Dancing Shigeko

- 14 時間前
- 読了時間: 2分
こんにちは、Dancing Shigekoです!
今回は"日経ビジネス 2026.1.26 No.2326号"をピックアップ!
・安川電機会長 小笠原浩氏 有訓無訓
日本が中国や諸外国に追い越された領域や追いつけそうにない領域が出てきている。その事実を客観的に捉え、もっと勝てるところに集中してはどうかと提言している。
なんでもNo.1を目指すのではなく勝てるところで勝とうと言う考えは共感。国の政策として支援されるとより良いのだろうと思う。
・コンテンツで稼ぐ 日本のIPが上位に入っている。ポケモン、ハローキティ、アンパンマン、マリオ、少年ジャンプ(は、どの作品と限定しているわけではない)が10位以内に入っている。コンテンツ作りは日本の強みなのだと思う。
もっとこの辺りを強化していくのは、今後の日本にとっては重要なことなのだと思う。良質なコンテンツ、作り出せる人たちがすごい。
・インターンシップを廃止します
三菱地所が2027年卒学生のインターンシップを廃止した。学生を疲弊させていると言うのが理由だとか。
個人的には社会人として即戦力になってもらうためには多少なりとも学生のうちに仕事の経験を積んでおくことが必要と思う。
ビジネス文書の書き方など、学生のうちから学ぶことで、方向転換などもできるのではないかと想像する。
そんなインターンシップを辞める企業が出てくると今後の日本企業の成長にも影響出ないだろうかと懸念。
アメリカの動向や、女性天皇と道教に関する内容なども興味深い一冊でした!
それでは、また明日!






コメント