top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:大雨の日の移動を振り返る


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 長距離移動があると、何かと調子が狂う。もう少しこの辺りの柔軟性を上げていきたい。


 さて、金曜日に東京出張に行ってきた。


 中国ビザ申請のための指紋登録。大阪では予約が1ヶ月以上先になるというので、東京まで行った。


 それだけのための出張というのも、微妙な感じはあるものの、私自身は品川にあるオフィスにも顔を出すことができたので、いい機会だったと思っている。


 そんな東京出張。


 台風2号の影響で電車の計画運休が見込まれていた。


 日にちを変えられるのがよかったのだろうけれど、さすがにそれは難しい。


 強行して東京に向かう。雨は降っているものの、どうやら電車は予定通りに動いていそうな気配。


 それで何事もなく、帰られるのかなと思って15:00台の帰りの便を予約していた。


 ビザの手続きが終わって、品川駅に着いたのが14:30。


 そして間も無く、新幹線が運転見合わせになる。


 新幹線に乗るつもりで駅に行っていたから、次の行動に困る。


 ただ、どうやら動きそうにない、というのだけは正直わかっていた。


 それで早いこと決断して、実家(千葉)に行くか、品川のオフィスで仕事をしていくか、をしていたらよかったと反省。やや初動に遅れ。


 計画運休の予定が事前に出ていたくらいなのだから、通常通りに運転し続けられると考えたのが甘かったか。最初から動かないものと考えて、行動していたら、迷うことなく、品川オフィスに迎えていたかもしれない。


 そして翌日。12:00過ぎに運転再開するというので、チケットを予約。


 すると予約サイトがアクセス集中で予約ができない。


 アクセスできたと思ったら、16:00台の便まで埋まっている。それで予約の取れる最速の時間を予約。それが16:19発。


 その時間に間に合うように千葉から移動。


 せっかくなので東京駅にも寄ってお土産を見て回る。


 品川に着いたがの15:40頃だっただろうか。新幹線乗り場に向かうと、遅延している。


 結局、そこから待つこと2時間。17:40頃に乗車できたのではなかろうか?1時間44分遅れで運行と言っていたから、もっと遅かったのかも。


 ここで思ったのは、12:00過ぎた時点で、一度新幹線の運行状況を見ておけばよかったということ。遅延が発生していると分かっていたら、もう少し東京に向かう時間をゆっくりにしたかも?


 あるいは東京駅で新幹線の状況を見たら、品川への移動を少し遅らせたかも。


 など、東京出張をより満喫する選択肢があったかもしれない、と思った。


 教訓:計画運休が見込まれる時は、そういう前提で計画を立てる。

    計画運休明けの運行は予定通りに動かないもの。こまめに状況をチェックする。


 と思う出来事だった。


 皆様は今回の雨で影響出ていないですか。


 それでは、また明日!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page