top of page

書籍『「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉』劇場版の記憶をよみがえらせる一冊

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 7月25日
  • 読了時間: 2分

更新日:7月27日


ree

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 劇場公開されているこのタイミングで。


 今回は書籍『「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉』を紹介します!


[基本情報]

 著者:藤寺郁光

 出版社:あさ出版

 出版年:2020年

 ページ数:227ページ


[内容]

 鬼滅の刃の場面から学ぶ感情を動かす、自分を信じる、あきらめない、強くなる、仲間を想う言葉。

[感想]

 鬼滅の刃の場面を思い出させる一冊。

・名言は煉獄さんが多い!

 無限列車編で煉獄さんが残した言葉がたくさん。あの場面、この場面。いろんな場面を思い出す。猗窩座に敗れ、自らの命が尽きるその時まで後世を見守る言葉。どのセリフが紹介されていたかの詳細までは割愛するけれど、煉獄さんは最高だったと改めて思う。


・最新劇場版 無限城編からも

 しのぶの言葉、善逸の言葉など、つい先日見たばかりの劇場版からの言葉もたくさんあり。そして記憶が呼び覚まされる。あの場面だなとか、この場面だななど。

 猗窩座の言葉もあったら良かったのだけれど、猗窩座ではなく、もしかしたら人間だった頃の言葉はあったのかも。人間だった頃の名前をちゃんと把握できていないから、気づいていないだけかもしれない。


・そして自分の知らぬ先まで

 どうやら最終巻までの言葉が満遍なく紹介され散る。ということで、原作をまだ読んでいない自分にはネタバレになりそうだったから、軽くだけ読み進めた。後半でも印象的な言葉が待っているということは確か。その日が来るのを楽しみにしておこうと思った。


 今のうちに無限城編はもう一回見ておこうかなと思う一冊。


 読了日:2025年7月24日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page