top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

日経ビジネス 2021.8.30号

更新日:2021年9月29日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 日経ビジネスの2021.8.30号を読んだので、気になった記事をいくつか紹介します!


・多品種少量、極めて「試作ビジネス」へ ものづくり伝える”ぬか床”、京都に残したい

 「京都試作ネット」を立ち上げた最上インクス 相談役 鈴木三朗氏のインタビュー。この試作ネットは、今の職場でも聞いたことがある。自分の知っている分野を立ち上げた方のインタビュー、その思いを知ると、もっと活用してみたいと感じた。


・スカパー、レーザーで宇宙ごみを追い出す

 衛星放送のサービス以外にスカパーのビジネスを知らなかっただけに、宇宙ごみを「パルスレーザー」を当てることで軌道から外す技術を探索していることは新たな発見。サービスを提供するために宇宙を使いやすいようにしようとする取り組みが興味深い。


・ドコモ、スマホで5G活用へ一歩

 宝塚のライブ配信で、ズームしても高画質な状態を保てるサービスを試みた。5Gの恩恵を検討する取り組み。ズームの画質が落ちないというのは、ありがたいものだと思うし、画面の小さなスマホならでのサービスだと考えられる。5Gが普及すると、ライブの鑑賞の仕方が変わっていく予感がする。


 など多数。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Destiny』第3話 復縁!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 奏は父の自殺の真相に気づくのか? 今回は国内ドラマ『Destiny』第3話を紹介します! [内容] #3 許されないキス 奏は真樹が彼の父親と口論しているところを目撃してしまう。そこから自分の父親・辻英介は殺されたのかもしれないと考えるようになる。野木浩一郎との関係を調べていく。そのタイミングで野木が奏のところにやってくる。奏は野木に父を自殺に追い

bottom of page