top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

振り返りと次の行動を考える

更新日:2021年3月10日



こんにちは、Dancing Shigekoです!


まだまだ寒いです。寒暖の差、体調に気をつけていきたいです!


早速、昨日は見直しをかけた百人一首目標と、それを達成するための手段について実行してみました。


実行してみて、これは効果があるのか分からないと感じた部分が一つありました。それは1日10個ずつ進める、としたけれどその進める方法に迷いました。


書くのが良いのか?それとも一首につき10回声に出して読んでみるのが良いのか?他に方法があるのか、など10首進める詳細に迷いました。


書くことの方が効果的かと考えて、このサイクルは書くことにしたのですが、果たしてこの効果はいかほどに?


そしてもう一つの迷いは、二日目以降の進め方。昨日触れた部分と、新たに今日の部分とするか?記憶の定着には短い期間で復習するのが効果的というのも読んだ事がある。そう進めるのが、効果があるのだと想像はするのですが、時間が限られている。


そこで今回は割り切って、10日後にまた戻ってくるので、先に進むことを優先してみることにします。これで効果はいかに?


こういう風に進めていく事がPDCAなのかもしれないですね。


ぜひ100首覚えて、ちはやぶるのような大会にもチャレンジしたいです!


皆様もぜひ一緒に暗記チャレンジしませんか?


それでは、また明日!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page