国内ドラマ『横浜ネイバーズ』第2話 感想 | 多額借金の裏をネタバレ考察
- Dancing Shigeko

- 11 時間前
- 読了時間: 3分
こんにちは、Dancing Shigekoです!
少し間が空いてからの鑑賞
今回は国内ドラマ『横浜ネイバーズ』第2話を紹介します!
[内容]
#2 依頼者は美しい妻!夫の不倫を調査せよ!借金700万がアレに
ロンは凪から仕事の依頼を受ける。先輩の伊能の夫が不倫をしていそう。その調査をしてほしいという。不倫の結果、700万円も借金しているという。ロンは早速、夫の友田克志の調査を始めるのだった。
[感想](※ネタバレあり)
ロンが不倫調査を依頼される1話。
・行動を疑う
休日の出勤や、残業などが増えた。ということから、不倫を疑われる友田。本人は不倫をしていると思われているとも知らずにいつも通りの生活を送っている。
実は不倫ではなく、別の理由で借金をしていたのだけれど、不倫というのはね。普段と違う行動をしているとそうも疑われるものなのかね?それだけ夫のことを愛している、ということなのだろうけれど。
・探偵業務続く
ロンは今度は不倫調査。対象の男性をひたすら尾行して一日中、行動を見張る。見つからないように尾行さえできれば、これは誰にでもできることかも?と思ってしまう。一般民は、基本疑われていると思わないだろうし、尾行されているなんで思わないだろうから、それなりに距離を空けて上手に追うことができたら、などと思ってしまう。
しかし、実際にやってみるのは難しいのだろうね。というよりも個人のプライベートを覗き見しているようで、自分には合わない仕事とも思った。
・頼る先がなくなった時
友田は不倫をしていたわけではなく、実はネットカフェに入り浸っている。そこで推し活をしていたという。投げ銭で借金をしたのではないか、という話。
印象的だったのは、友田がアイドルだった伊能と結婚して、彼女を守ると誓った結果、彼女に対して弱みを見せることができない。憩いの場だったアイドル応援ができなくなり、急に自分自身のどんよりを解消する場がなくなってしまったのが原因という。
結婚相手に弱さを見せたくない、という心境。これは多かれ少なかれ色んな人が持っていそうな考えと思え、印象的。そういう時、どうしていくのだろうか。やはり友田のように推し活に癒しを求めるのだろうか。
癒されたとしても解決はしない。結局、永遠に苦しみが残るようにも感じられる。これからの時代だったら生成AIに頼るのだろうか。
人間関係とは信頼できそうでそうではないのかも、と考えさせられる1話でした!
前回感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
[関連感想]



コメント