top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

国内ドラマ『アバランチ』 第1話 悪には手段選ばず

 こんにちは、Dancing Shigkeoです!


 新作ドラマを見るペースが落ちている。21年秋ドラマ 二作品目に着手。


 今回は国内ドラマ『アバランチ』 第1話を紹介します!


[内容]

#1 雪崩

 西城は特別犯罪対策企画室に左遷された。着任早々、山守に運転を頼まれる。行った先で外で待たされていたが、こっそり中に入るとそこでは、東京の大規模都市開発のリーダーが失踪した事件について議論されていた。

 そして山守がメンバーに指示を出し、それぞれが行動を始める。羽生は西城も連れて、失踪者の足取りに関係しそうな人物を訪れて、失踪の真相を調べていくのだった。

[感想]

 権力で警察を操る悪を裁くアバランチが動き出す第一話。

・法を捻じ曲げる人を裁くには?

 悪事を働いても警察に圧力をかけて、あるいはお金を渡して、事件を揉み消す人たち。そういうものを誰が裁くのか。羽生らは完全に裏世界の人たち。やっていることは、世の中的には正しいこと。しかし、やり方は若干、法を破っているように見える。善悪のジャッジは世間がすると言うことで、ネットに悪事を公表して、その後は、警察が動かないと仕方ない状況を作り出す。

 果たしてこのやり方は長続きするのか。正義とは何なのか、を考えさせる始まりの1話だった。


・福士蒼汰は再び闇の捜査官になる?

 福士蒼汰は『DIVER』に続き、闇捜査官になりそうな気配。まだ従順な警察官で、羽生たちの動きに戸惑っている感じだったけれど、そのうち染まっていくのか。それとも西城は、やり方が正しくないと反発していくのか。どっちになるのか。

 こういった人目を避けて行動するチームを率いている山守は、『DIVER』の阿久津に似た気配があって、もう少しひねりが欲しいように感じてしまった。


・首都高を見下ろす屋上

 事件解決後、屋上で話をしている羽生。そこから見える首都高。結構、首都高が近くに見えているのが印象的。屋上なのに、高速が近いというのが、東京のゴミゴミ感を伝えているようだった。


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『366日』第3話 No.3を探す!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 周りの人たちに変化があるのか? 今回は国内ドラマ『366日』第3話を紹介します! [内容] #3 またみんなで笑い合いたい 遥斗が作ろうとしていたレストランの壁に何を飾ろうとしていたのか、そのヒントを探るために遥斗の部屋へ行く。そこで、和樹の「No.3」を飾ろうとしていることを突き止める。和樹とは長らく連絡が取れていなかったが、写真の相談へ行く。

bottom of page