top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

国内ドラマ"桜の塔" 第4話 父の死の真相に迫る


こんにちは、Dancing Shigekoです!


BTSとコラボしたマクドナルド。インドネシアで客が殺到して密になったようです。面白いニュースが紹介されているものです。


さて、今回は国内ドラマ"桜の塔" 第4話を紹介します!


前作の感想はこちら→第3話


続き見たい度:良 (ランクの定義はこちら


[内容]

 高杉に押収品の横流しを教えたのは、刈谷だった。上條は話を聞き出そうとするが、詳細はクラブのママ小宮の方が詳しいと言う。そして当時、横流しに関係していたのは薩摩派だと言う。その実態を調べるために、富樫を薩摩派に送り込むことにする。

 しかし、上條の動きが権藤に聞こえ、千堂から休暇をとるように命じられる。優愛とウェディングドレスの下調べに行っていた時に、父から譲り受けたウィスキーボトルに傷を付けられる。が、それがきっかけで父が書き留めていた住所の存在に気づく。水樹とその建物の調査にあたると、上條の父が自殺した日の防犯カメラの映像が出てくる。

 それらの証拠をもとに権藤のところへ行こうと考えていたところに、新垣から連絡がある。父の手帳を譲り受ける。そこには横流しに関するメモが残っているのだった。そして上條は、権藤に話を聞きにいく。とうとうすべてを話した権藤。横流しの事実を上條の父が調べていたことがきっかけで、消されたことをほのめかす。防犯カメラに映っていたのは自分ではないという。ライターは譲り受けたものであり、元の持ち主は千堂だというのだった。千堂に事実を聞きにいくと、自殺を見届けたのは自分だと白状するのだった。

[感想]

急展開で上條の父の死の真相に迫る一話。

・みんな潔く認める

 今回は上條に真実を迫られた人々がことごとく白状していく展開。

 高杉に横流しのやり方を教えたの刈谷か、と問われて誤魔化そうとするがすぐに観念。プロファイルの前に嘘は通じないって言う。さらに話を振られた小宮も素直に過去の出来事を語る。

 その後、調査を進めた結果を持って権藤のところにいくと、しらばっくれようとするものの結局白状。さらに千堂までもが自分が上條の父の死を見届けたという。

 何か、番組を早く切り上げようとしているのかって思うぐらいの展開の早さに驚き。


・プロファイルを学ぶ優愛

 ウェディングドレスの試着に行った時に、上條に水樹から電話がかかってくる。その態度に苛立ち、自分もプロファイルを学んであなたの行動の意味が分かると言う態度を見せる。その行動の意味はこうだと説明をしてみせる。にわか仕込みのプロファイルの知識で的確に当てられるものなのだろうかって、やや疑問に感じる場面。

 水樹との関係に対する勘はいかに。そこはプロファイルではなく、女の勘が当たっているのか。ここの行方がどうなるのだろう。


・対立関係から協力関係へ

 馳は前回の一件があり、すっかり上條に対して弱気。新垣も最初は強気でいたものの、父親が横流しに関与していたことを知って、協力するようになる。全体的に急激に物事が変化していっているように感じる。なんだろう。

 権藤の言い分も、単なる悪って感じではなく、警察をただの腐敗組織に見せないようにしている配慮が感じられた。


第一部が次回で完結のようだけれど、そこに向けて急ピッチに展開した一話だった。


皆様の感想もぜひお聞かせください!


それでは、また次回!

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page