top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第5話 決闘が続く・・・

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 チュチュと仲良くなり、話はどう進むのか?


 今回はアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第5話を紹介します!


[内容]

#5 氷の瞳に映るのは

 スレッタはエランにデートを申し込まれる。エランの狙いはスレッタのモビルスーツがガンダムかを調べること。エランはスレッタも自分と同じ強化人間だと思っていた。

 しかし、スレッタは強化人間ではないことがわかって敵意を抱く。そこにグエルがやってきて、決闘を申し込まれる。エランは新しいモビルスーツでグエルと戦う。そしてグエルを倒して、スレッタに決闘を申し込む。

[感想]

 スレッタがデートをする一話。

・強化人間 エラン

 御三家の一人エラン。モビルスーツを開発する女性と話している。スレッタのモビルスーツはガンダムであり、それを暴こうと思っている。

 エランはガンダムを操縦できるのは、強化人間だけだと考えている。なぜならガンドフォーマットに普通の人間では耐えられないと考えている。エランはスレッタも自分と同じ強化人間だと考え興味を持っている。

 強化人間は体内に何か埋め込んでいる感じに描かれていた。実際のところ、改造人間ということなのかもしれない。昔の強化人間とだいぶイメージが違う。

・その誘いの裏には

 エランがスレッタをデートに誘ったのは、スレッタが強化人間なのだと思っていたから、というのもあるけれど、スレッタの乗っているモビルスーツがガンダムかどうかを調べることも目的としてある。

 何か口実をつけて操縦させてもらおうとしていて、意図通りその時間をもらって、操縦し始める。体が乗っ取られるような感じがあれば、ガンダムに違いないと見抜こうとしていたけれど、その感覚がない。

 しかもスレッタが強化人間ではないという結論になって、その後の塩対応が面白い。

 これからの展開は敵対関係になっていきそうな気配。


・グエルが割って入る

 そして謎に割り込んでくるグエル。

 スレッタがエランと出かけたと聞いて、グエルはすぐさま現地に向かう。駆けつけた時にエランがスレッタに対して塩対応をした直後だったため、スレッタが微妙な表情をしていたっぽい。多分泣いていたのだろうけれど、彼女の表情までは描かれず、グエルが彼女を見て、怒ったのから想像。グエルがエランに何をしたのか、聞き出そうとすると、納得がいかないのなら決闘をしよう、と言い出す。

 それでグエルとエランの決闘が始まる。

 グエルは結局、エランの新しいモビルスーツの前に負けるのだけれど、こうして見ているとグエルって可哀想な存在かも。気合ばかりが空回りって感じがする。

 グエル、スレッタ、チュチュ、エランと協力する時が来るのかな?

 実に不思議な方向へと進んでいる感じのある一話だった。

 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page