top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第3話 スレッタ、2度目の決闘!

更新日:2023年5月31日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 エアリアルはどうなるのだったか?


 今回はアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第3話を紹介します!


[内容]

#3 グエルのプライド

 グエルとスレッタが再び決闘することになる。

 今回は正式な決闘として認められ、グエルが勝てば、ミオリネを婚約者にする。スレッタが勝てば、ミオリネに謝罪してもらうことを賭けていた。

 そして決闘が始まる。

 不自然な雨が降ってきたり、グエルの意志に関係無く行動する拡張AIでグエルが優勢に戦っていたがスレッタが最終的に勝利を手に入れるのだった。

[感想]

 学園もののガンダムという印象が強く出る一話。

<再び決闘>

・親に信用されていないグエル

 審問会でグエルの父ヴィム・ジェタークの提案によって、再び決闘が実現することになる。

 ジェタークはグエルの実力を信用していないのか、純粋に自分の会社のモビルスーツが負けては困ると考えてか、グエルの考えお構いなしにモビルスーツに細工を施す。第五世代の意志拡張AI。このAIのおかげでグエルの反応よりも早くスレッタの攻撃に反応している。

 さらに戦いが優勢に進むように雨を降らせて、その雨にビームライフル(?)の威力を減少させる成分を含ませている。スレッタの攻撃はほとんど無効状態に追い込まれてしまう。

 こんな卑劣な手を使ってでもグエルに勝たせようとするジェターク。この親子、きっとうまくいっていないと感じる。


・逆境にも負けず

 スレッタは厳しい状況の中でも、戦いを続けている。

 ミオリネが雨を降らせている人たちを阻止しに行って、雨が無くなったこともあって、スレッタは力を発揮。エアリアルの右腕にダメージを受けながらもグエルに勝利する。

 実はグエルが意志拡張AIを使わず、自らの意志で操縦していた時の方が強さを感じるスレッタ。勝負には勝ったものの、グエルに「あなた強い」と声をかけていた。

 その言葉を聞いたからなのか、グエルが「俺と結婚してくれ」と言って終わるのだから、ますますどうなっていくのか、謎の展開。


<見守る人々>

・ネット配信?

 グエルとスレッタの決闘の様子を皆、自分達のパッドで観戦している。

 モビルスーツ同士が戦うこと自体はこの学園では日常茶飯事なのか、観戦を皆楽しんでいる。

 何かを賭けるためにモビルスーツで決闘するという文化も、自分の知るガンダムの世界観とはだいぶ異なる。

 この世界観、一体?


<先が見えない>

・決闘が終わり

 グエルがスレッタに結婚を申し込んで終わったこのエピソード。

 一体、どこに向かおうとしているのか。

 ガンダム・エアリアルを排除しようとする動きがこの先、加速していくのか。グエルが負けたことを快く思わないジェタークが次なるモビルスーツを使って、スレッタと決闘させるのか。

 まだまだどんな世界観か分からない。

 

 この展開、最後まで見届けられるだろうか、と疑問が残る一話だった。


 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page