top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル』第15話 いざ、二年生と対決!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 青春だ!


 今回はアニメ『弱虫ペダル』第15話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#15 策略

 合宿三日目は周回順位で、電光掲示板に経過が表示されていた。小野田に追いついた鳴子と今泉。そのままスルーして行こうとするが、小野田のインターハイに出るにはどうしたらいいのか、の本気の質問に鳴子は感じ取るものがあって、三人が一緒にペースを上げて走っていく。

 いよいよ2年生の青八木と同一周になった時に立ちはだかったのは、2年生の手嶋だった…

[感想]

 2年生との対決が始まる1話。

・小野田の気持ちに変化

 小野田が一人で走っていると、今泉と鳴子が追いついて交わしていく。二言三言話して、鳴子はそのまま前へ行こうとしたけれど、小野田が呼び止める。そして、インターハイに出るにはどうしたらいいのか、と真剣な眼差しで聞く。鳴子はそれが真面目な質問だと分かり、一つ一つ階段を登っていくことだけ、と今の合宿に突破することを提案。

 小野田もその言葉に乗って、二人を追いかけていく。

 ここの場面、この後、小野田はずっと二人のペースについていくことになるのだけれど、すごい成長ではなかろうか。鳴子、今泉がペースを落としているとも思えず、急成長。このまま小野田はインターハイに出場するのか。さて、この作品どっちだろうか。


・見守る金城

 一年生が三人一緒に走っている様子を眺める金城。合宿三日目はラップの見せ方を変えると言って順位で見せる。そういったちょっとした細工だけで部員のやる気を刺激する。かなり効果的な練習をさせる。

 そんな金城を見ていてふと思う。今、金城自身はどの辺りにいるのだろうかと。ずっと何かしらの対応をしているように見えるけれど、これで既にトップを行っているのだったら化け物だけれど、この辺りも気になる。

・仕掛ける鳴子、今泉

 小野田のやる気を受けて、そして順位で周回が表示されるようになって鳴子は意味を理解。さらに刺激を受けてペースを上げていく。今泉も離されることなく、ペースをあげる。小野田までもがペースを上げる。

 杉元をどんどん抜き去っていく。三日目で小野田が杉元を抜くのは堅いのではなかろうか。そんな展開になってきた。もしかして四日目はハンデを取っ払って思いっきり走ってみろ!と金城が言ったりするのだろうか。この先の動向が気になってしまう。この見せ方、ワクワクが止まらない。

・無口な青八木

 そしてついに中心人物の仲間入りをする2年。青八木と手嶋。一年が追いついてくるのを待っている。追いつかれたら、のんびりと走り出す。待っていたよ、と手嶋が挨拶する。今泉と鳴子が先に行かせてもらいますって抜き去ろうとした時、手嶋が邪魔をして、青八木に先に行かせる。


・進路を阻む手嶋

 この調子でずっと手嶋が邪魔をする。相手が踏み込もうという絶妙なタイミングで妨害する。この二人の連携がすごい。手嶋が一年を妨害している間に、一気に青八木が差をつけていく。大体、普通に走っていたら、青八木、手嶋はもっと先に行っていそうな気もするのだけれど。そこは手嶋が言うように平凡なのだろうか。そこを戦略でカバーしようと言うのか。この二人はどんな形で一年を負かそうとしているのか。一年はその戦略にまんまと負けてしまうのか。

 この攻防戦、目が離せない。

 合宿三日目、一年と二年のガチンコバトルが始まる一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page