top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル』第14話 小野田、巻き返し!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 自分もこんな合宿を体験してみたい。


 今回はアニメ『弱虫ペダル』第14話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#14 朝露の再会

 小野田は誰よりも早く起きて、一人で黙々と走り始めていた。気持ち一周のラップタイムが上がったと感じて、喜んでいると真波がコースを走っているのを知る。

 二人は山登りで競争をする。真波は小野田が面白い走りをすること、自転車も靴もハンデがあるにもかかわらず、自分の走りについて来ていたことを知って、楽しみになっていた。インターハイで会おうと言い残して去っていく。

 そして合宿三日目が本格的に始まるのだった…


[感想]

 小野田が練習頑張る1話。

・みんなよりも早く

 小野田は一蹴のピッチが上がらないため、走る時間の長さで周数を稼ぐ作戦。早起きして出発。そのあと4周か5周は走っていたから60分程度の早起きだろうか。

 体が悲鳴を上げているだろうに、それでも早起きする小野田は精神力が高い。


・偵察と言いながら

 真波は偵察に来たはずなのに、気持ちよく朝のコースを走っている。そして小野田に見つかる。そこにいることに違和感なく溶け込んでいる真波。その事を問題視しない小野田。マイペースな二人が出会うと、どうしても自転車で走ることの喜びの方が先行するみたい。似たもの同士ね。


・ボトルをかけて勝負

 小野田はボトルを貸してくれたことに改めてお礼を言って、返さないと言い出す。真波はあげたものだからいいと言う。それでも引かない小野田は勝負して勝ったら返すと言い出す。それで勝負が始まる。

 勝負は真波が勝ったものの、条件にだいぶ差があったことに気づき、それでも食らいついてきた事実に興味を持つ。それでインターハイの時に返してほしいと、伝える。こうして二人が全国の戦いで会う約束をしているのが面白い。小野田は選手登録されるのか。

 インターハイがどんな形で行われるのか、そろそろ気になる。


・三日目も張り合う二人

 同じ時間に目覚ましをかけて起きる鳴子と今泉。そしていそいそと部屋から出て行こうとする。小野田が既に走っていることに驚くことなく、二人も気合が入っている。

 杉元が起きる気配がないところが気になる。彼はノルマ順調なのだろうか。

・噛み合わない会話

 真波が東堂に連絡を入れる。面白いクライマーをしっかり見てきたと言う真波に、東堂はそれはよかった。巻島の凄さを体験しただろって思っているのに、真波が全く違った感想を伝えてくる。その言葉に合わせて巻島のイメージを変えていく東堂。髪を切ってメガネをかけたを想像して見ているのが、面白い。このままのイメージでインターハイに行くのか?


 小野田はどこまで走るのか、楽しみに感じる1話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page