top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル』第13話 合宿本番!

更新日:2022年10月12日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 青春だ!

 今回はアニメ『弱虫ペダル』第13話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#13 今泉と鳴子の1000km

 合宿は二日目を迎える。小野田は筋肉痛がひどい状態。インターバルをこまめに挟んでいた。鳴子と今泉はインターバルなしで行けるところまで行っていた。

 夜、金城は取材の電話を受けていた。その頃、京都伏見では御堂筋くんがチームを引っ張っていた。そして箱根学園は取材に応えていた。

[感想]

 合宿二日め、疲れが出始めているのを感じる1話。

・田所の食欲

 サンドイッチをたくさん食べていく田所。朝のエネルギー摂取が重要と力説して小野田に、一体何段か分からないサンドイッチを出す。あれを最終的に食べ切ったのか、興味津々。奇妙な組み合わせのように見えたけれど、きっと美味しいのだろう。

・張り合う二人

 鳴子も今泉も体力がギリギリのところに来ている。それでもみんながインターバルを取る中、ひたすら走り続ける。

 そんな中、先に疲労を見せるのは今泉。ドリンクを取ったものの握りきれず落としてしまう。鳴子が情けをかけて取りに行くものの、鳴子も足が思うように動かない状態。そんな思いをして取りに行ったにも関わらず、今泉はそんな余裕ないだろうと突き放す。

 お互いとことん負けず嫌い。それでいて、お互いをちゃんと認めているあたりが良い。この二人がインターハイでどんな走りを見せるのか楽しみ。


・体力限界

 夜、練習を終えて、小野田、鳴子、今泉で銭湯に入っている。そのうち鳴子が静かになる。気づくと寝落ちして湯船に顔が浸かっている。危なく死ぬところやったぁと今泉に文句を言う。

 ところが小野田はもっと酷いことに。完全に体が湯船に沈んでいると言う状況。あれで死ななかったのは、驚異的な肺活量。

 小野田は何から何まで驚かせてくれる。


・京都伏見の御堂筋くん

 総北高校が合宿をしている頃、京都伏見高校では、御堂筋くんが独裁政治を展開。あのギラっと開いた目。この御堂筋こそがどうやら今泉のライバル。相当強いのだろうと思う。この不気味なスタイルの御堂筋くん、妙に印象に残るから面白い。

・箱根学園の取材

 そして今回、箱根学園のメンバー構成が取材を通じて明らかになる。気になるのは、

カチューシャをしている東堂。結構頻繁に巻島と連絡を取っている。

 男同士が電話をすることにも、他校(しかも他県)の人と仲良しと言う関係が意外というか、本当にライバルなのだと思わせる。そんな関係の人って今までにいないと思わずにはいられない。

 ライバル校の存在が徐々に明らかになっていく1話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Destiny』第3話 復縁!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 奏は父の自殺の真相に気づくのか? 今回は国内ドラマ『Destiny』第3話を紹介します! [内容] #3 許されないキス 奏は真樹が彼の父親と口論しているところを目撃してしまう。そこから自分の父親・辻英介は殺されたのかもしれないと考えるようになる。野木浩一郎との関係を調べていく。そのタイミングで野木が奏のところにやってくる。奏は野木に父を自殺に追い

bottom of page