top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』第12話 春高予選始まる!

更新日:2023年5月17日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 いよいよ春高予選!


 今回は アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』第12話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#12 試合開始‼︎

 春高予選が始まる。初戦は扇南と対戦。全員、相手の攻撃が手にとるように見えると感じながらプレーをしていた。難なく勝利を収める。

 そして2試合目は2メートルの身長の選手がいる角川学園になるのだった。

[感想]

 烏野高校が全国大会に向けてどんな滑り出しを見せるのか注目の一話。

<春高に向けて>

・烏野高校の進化が現れる

 春高の予選が始まる。烏野高校の相手は扇南。不良みたいなメンバーの扇南に対して、烏野高校は練習の時と同じペースで試合を進める。試合中、みんなが、ボールがよく見えるとか、相手の動きが読めるなど、余裕がある感じになっている。

 それだけ合宿の時に戦っていた相手のレベルが高かったということなのだと分かる。接戦になる感じもなく、楽々初戦を勝利していた。

 宮城ではかなり上位の実力になったのだろうなと想像される。

 組み合わせで、いつどこと当たるか。青葉城西が先か、白鳥沢が先か。そしてそこではどんな試合を見せるのか。


<意外とみんな>

・試合前はビビり

 試合を待つ烏野高校メンバー。他の高校が烏野高校を見かけて噂している。

 噂されている烏野高校で日向は相変わらず緊張で顔面蒼白。山口も緊張している様子で調子悪そう。さらに旭までも移動中、緊張でげっそりしている。

 意外とみんなプレッシャーに弱い。相変わらずなのが面白い。


・負けると思っても頑張る

 一方、相手は扇南。インターハイ予選の時には、大差をつけられていて勝てないとわかって、追いかけなかった過去。その試合で、主将が最後まで諦めずに走ってだいぶしていた。試合後、みんなに檄を飛ばしていた先輩が、部室で一人涙している姿を見た2年。

 烏野との試合も敗色濃厚。そして取れなさそうなボールが上がる。今回も諦めるのかと思いきや、その時の経験から頑張って追いかけていく。その最後の1点の場面は、みんなが諦めずに頑張っていて、その姿はカッコよかった。名前も分からない扇南のメンバー、次の時には少し強くなっているのだろうか。


<予選会場>

・こじんまり体育館

 春高の予選が始まる。体育館が表側から映し出される。今回の体育館は高さ方向に大きくて、奥行き、幅はあまり広くない感じの体育館。最初のうちは、こういうこじんまりとした体育館がアサインされるものなのかな。

 もっと上に行かないと立派な体育館にはならないのだろうと思う。

 高校の大会という感じが出ている。


 次は200cmの選手がいる角川学園。日向がどんなプレイを見せるのか楽しみになる一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page