top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『青の祓魔師(エクソシスト)京都不浄王篇』第12話 さらば京都!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 京都から撤収するのか。


 今回はアニメ『青の祓魔師(エクソシスト)京都不浄王篇』第12話 を紹介します!


[内容]

#12 虚心坦懐

 不浄王との戦いが終わり、燐たちは休息を取った後、東京に戻る前に京都観光をしていく。

 志摩の柔造と蝮との結婚を宣言していた。明陀のしがらみが解けていくのだった。


[感想]

 最終話ではないけれど、残り2話はDVDの購入特典でしか見られないみたいなので、実質の最終話。

・なぜ急に?

 燐が布団で目を覚ます。隣に目を向けるとしえみが寝ている。びっくりして燐が声を上げるとしえみが目を覚ます。そしてなぜかこれからもずっと友達だよね、と宣言している。燐は告白されるのか、と期待をしていたのか、肩透かしにあったような感じ。周りにいた志摩たちがからかっている。なぜ、急にそんな発言を?

 さらになぜ?と思うのが蝮と柔造。柔造が蝮と結婚すると言い始める。何の前触れもなく、いきなりの宣言。そしてそのままOKになる。なんという展開。若干、手抜きな感じにも見える。早いこと片付けたかったのか?明陀のしがらみ?


・丸く収まった?

 勝呂は達磨との関係を修復させている感じ。雪男と燐も心のうちを一通り話して距離感が縮まった感じ。

 メフィストに食ってかかるシュラ。ここもことを大きくせずに片付いている感じ。どこまかしこも、何か急速にフワッと解決して行った感じ。藤堂がどこかに行ってしまった事くらいだろうか。

 若干、盛り上がりに欠けたように思えてしまう。


・京都観光と言えば

 燐たちは東京戻る前に一日京都を観光して行っている。金閣寺、清水寺、東寺、伏見稲荷と行って、最後は京都タワー、鴨川沿いで腰を下ろしてゆっくり、と言ったことをしている。ドコモ馴染みのある場所。

 伏見稲荷は行ったことがなかったかも、と思いながら見ることができたのが面白い。久しぶりに京都タワーに上ってみようかなとか、伏見稲荷に行ってみようかなとか思うきっかけになった。


 次のシーズンはどこが拠点となるのか、どんな展開が待っているのか期待が膨らむ一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page