top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第42話 蒼紫、地に落ちる

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 蒼紫が動く?


 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第42話を紹介します!


[内容]

#42 同盟成立・蒼紫が志々雄と手を組んだ日!

 蒼紫は剣心の居場所を聞き出そうとしていた。葵屋の翁なら何かを知っているかもしれないとの提案でフクロウたちが襲撃するが、翁に追い返されていた。蒼紫が翁に呼び出されて阿のところで決闘するのだった。


[感想]

 蒼紫が動き始める一話。

・まだ稽古が続く

 前回から比古清十郎との稽古が始まったものの、未だ剣心はまともな稽古を受けられずにいる。奥義どころか、基礎練習が続いている。10年間殺さず剣を振って来たため緊張感がなくなってしまったような感じだろうか。時間がかかる感じで焦ったい。


・蒼紫を探す操

 薫から蒼紫の話を聞いて、半ば信じられずに葵屋に戻っていく。翁がいなくなっていて、蒼紫に会いに行ったことを知ると、急いで出掛けていく。蒼紫のところに行ったからと何ができる、と言うわけでもないだろうに。少女の恋心とはここまで盲目的になるものなのかな?


・翁と戦う蒼紫

 そして翁は蒼紫に決闘を申し入れている。なぜ?わざわざ蒼紫と戦おうと思ったのか。トンファを使って戦う翁。普段は陽気なのんびり爺さんが一度トンファを持つとここまで人が変わるものなのか。動きまで素早くなって驚き。

 しかし蒼紫には及ばず、八つ裂きにされてしまう。命を落とさなかったのは蒼紫が中途半端だったと言うことなのだろう。まだまだ完全なる黒になっていないのが、優柔不断にも思える。

 それが蒼紫の優しさなのかもしれないけれど、ちょっと行き着く先を間違えているような気がしないでもない。


 剣心が奥義を習得するのは次回かな?と焦らされた感じの一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『インベージョン』ウィルス飛来!

こんにちは、Dancing Shigekoです! タイトルから想像するに、ホラー? 今回は映画『インベージョン』を紹介します! [基本情報] 原題:The Invasion 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 脚本:デヴィッド・カイガニック ウォシャウスキー兄弟 原作:ジャック・フィニイ『盗まれた街』 製作:ジョエル・シルバー 製作総指揮:ロイ・リー ダグ・デイヴィソン スーザン・ダウニー スティ

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page