top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:経験してこその成長

更新日:2022年4月1日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今日から4月。朝の駅で真新しい黒のスーツを着た女性を見かけて、新社会人の季節だと思い出しました。社会に新鮮な空気がもたらされる季節なのだと思うと、刺激になる。


 さて話は変わり、人の成長について考えてみる。

 

 いつだったか、人は経験した以上の事は想像できないって話を聞いたことがある。それが何かに基づいた話なのか、それともなんとなくのものなのかは、分からない。


 しかし、結構、核心を捉えていると感じる。


 この言葉に則って考えると、働き方改革と言って効率を求める仕事の仕方と言うのは、経験の場を損なわせるのではないかと危惧してしまう。


 とても意識が高くて、職場を離れた後も独学で頑張る人なら、成長していけるのだろうけれど、一般的な感覚の持ち主だと、かなり残念なことになるのではないかと感じずにはいられない。


 働き方改革で、早めに仕事を切り上げる人も増え、さらにコロナの影響で時差通勤で早く出社して、早く退社するのが、日常的になってくると、本来やるべき事も先延ばしにして、早く切り上げる人も増えてくるのではないか、と心配になる。


 そういう人たちに限って一般的な感覚だから、一度職場を離れたら、あとは息抜きのみになるのではないかと想像する。(実際は分からない。かく言う私も帰ってからは力尽き傾向なので、人の心配をしてられない)


 その結果、仕事での経験はそこそこ未満の人として過ごしていく。

経験が少ないから成長のペースも上がらない。


 これって、地味に負のスパイラルだと感じてしまう。


 どんな業界でも徐々に会社が弱体化していかないのか?

 そんな不安を抱くと、焦りが生じる。せめて自分だけは、そして子供達には向上心を持って、行動に移せる人でありたい、あってほしいと思う。


 自分磨きのために時間を使うように、より一層心がけようと、新たな年度を迎えて思うだった。


 皆様はどうですか?


 それでは、また明日!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Destiny』第3話 復縁!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 奏は父の自殺の真相に気づくのか? 今回は国内ドラマ『Destiny』第3話を紹介します! [内容] #3 許されないキス 奏は真樹が彼の父親と口論しているところを目撃してしまう。そこから自分の父親・辻英介は殺されたのかもしれないと考えるようになる。野木浩一郎との関係を調べていく。そのタイミングで野木が奏のところにやってくる。奏は野木に父を自殺に追い

bottom of page