top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:決まった時間に寝るために


 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 バイデン米大統領が3回目のワクチン接種をしました。日本でも3回目の接種が必須になっていくのでしょうか。インフルエンザの予防接種と違い、接種後に体調不良になることを考えると、3回目に躊躇しそうです。

 このところ時間捻出に苦心している。寝る時間を早めことが大きく影響している。それに加えて、仕事の切り上げるのが遅くなっている。

 寝る時間を早めたのは、純粋に起きるのを早くするため。1日を有意義に過ごすために睡眠を最優先にすべく、寝る時間は目標23:00にしている。そして5:00に起きる。まだここが30分ずつ足りていない。寝るのも起きるのも30分予定よりも遅い。

 23:00に寝られれれば、5:00に起きられると考えられるので、いかに23:00までに寝るか、がポイントになってくる。

 ところで、今、なかなか思うように寝られていないことを悲観しているわけではない。どちらかと言えば、この状況を楽しんでいる。問題だと感じていることをどう解決するか。日常生活の中でも、その取り組みを積極的にしていくことが大切だと思う。

 さて、話戻り、次は何をしたら、23:00に寝られる生活が実現できるか。

案1:帰ってくる時間をある程度の枠に収められるようにする。そのために、まずは仕事を日々終わらせる内容を明確していく。

案2:やろうと思っていることの順番を決めておく。そして思考の無駄を減らしていく。順番を決めておくだけではなく、ある程度、取り組む時間も決めておく。さらに欲張るなら、それぞれのタスクに費やす時間も決めておく。

 実は案2を実行したら、そもそもやりたいことに対して、時間が足りているのか、足りていないのかが分かるように思う。これをやったら、効果がありそう、とわかっていてできていないのだから不思議である。

 この二つの案を実行していくことから始めよう。

 皆様は計画的な生活を送れていますか。


 それでは、また明日!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page