top of page

独り言:パーソナルエリアはどのくらい?

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 1 日前
  • 読了時間: 1分

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 自分は人との距離が近いのが苦手な方だと思う。


 以前、中国に住んでいた時に列に並ぶと、並ぶ人たちの距離感の高さにかなりストレスを感じたのを思い出す。

 列に並ぶ時も、後ろに50センチから1メートルくらいに人がいふと不快に感じる。できることなら真後ろに立たられるのを避けるようにしている。


 そんな感覚の自分にとって電車もなかなかにストレスフル。


 特にまだ電車の中まで進んでいけば空間があるのに、入り口のど真ん中あたりに立ち止まって、空間を狭くする人たちには軽く疑問を抱いてしまう。


 しかし、これは自分の感覚であって、その人たちは何も悪くない。その事実を忘れてはいけない。ただどうしても自分は不快と感じてしまうために表情に出ていそうだなぁと言うのを感じる。


 何かのアクションに対してただ表情を変えていたら、ポーカーには勝てない。


 感情を表情から悟られないようにしていきたいものである。


 またまだ修行をする必要がある。


 自分の価値観を周りに悟られないようにしようと思ったら、結構、日々、成長のチャンスがあるものだと感じるから不思議である。


 捉え方一つで見え方が変わると言うことだと身を持って体験。


 それでは、また明日!


コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page