top of page

独り言:1日の計画を練る

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 5 日前
  • 読了時間: 2分

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 よく書籍などで1日の計画を練っておくことが大切と紹介されている。

 その内容を見るたび、これまで挑戦してきたけれど、なかなかうまく行かない。

 今回読んだ書籍の中でも、その内容が含まれていて、なんとか自分のものにしてみたいと思っている。


 なぜうまく行かないのか?この1日の計画が明確に書けていないものだから、振り返るのも難しい。

 デジタルで処理しているからか?

 それはなさそう。一応、タスクリストはデジタルでも機能している。

 タスクが細分化されすぎていて、どの時間に何をすると書き出すのが手間だから?

 これは可能性としてありそう。そう思って過去にタスクリストにどの順番で処理するって入力したら予定時刻が出るような細工をしようとしたことがある。その細工は途中で止まったまま。またその細工を入れてみようか。

 他に考えられる理由は?そもそも計画を立てる時間を確保していない?なんとなく1日が回っているから、あまり問題視していない?

 マインド面の問題があるように思えてくる。


 マインド面の問題なのだとしたら、何を変えたらできるようになるか?仕事ではタスクが多いから細かく計画を立てたくないという気持ちがあるから、自動で入れられるようにという事だろうか。

 プライバードもタスクリストの再デジタル化からのスケジュール化だろうか。なぜプライベートのタスクリストはデジタル化が機能しなかったか?

 仕事の時ほど常にパソコンと向き合っているわけではないから?つまり実績を入れるのに苦労する。

 プライベートは一旦大きな括りのスケジュールを繰り返し登録することから始めてみようか。


 1日の計画を見える化するとどんな恩恵があるか。実践を加速させていこう。

 何が原因でできていないか仮説を立てて、その仮説に対策をとっていく考え方は何事にも通じることだと感じる。


 この仮説が正しかったかどうかを、PDCAを回しながら調べていくのがいいのだと感じる。


 それでは、また明日!


コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page