top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

海外ドラマ『スタートレック:ピカード シーズン1』第1話 双子のアンドロイド ダージとソージ

更新日:2023年6月24日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 海外ドラマの選択肢を増やそうと思って見始めた。

 今回は海外ドラマ『スタートレック:ピカード シーズン1』第1話を紹介します!

[内容]

#1 記憶

 ボストンに住むダージは恋人が何者かに殺され、避難する。たびたび記憶の中に見ていたピカードを訪れていく。しかしピカードにも危険が及ぶと考えて、接触を控える。ピカードはダージを見かけて、彼女をデータ大佐が過去に描いた絵の中に見たことがあると思い、記録保管所にみにいくと、確かにダージだった。

 ピカードがダージと会ったが、直後にダージはロミュラン人によって殺されてしまう。ピカードは沖縄デイストーム研究所に向かい、ダージの双子のソージに会うのだった。

[感想]

 スタートレックの世界観を体験する一話。

・ピカードはMr.X

 実はスタートレックシリーズ、ほとんど見たことがない。

 映画の3作品を見たくらいで、それも記憶にはほとんど残っていない。耳の尖った人が司令官ぽかったのをかろうじて記憶しているような感じ。

 と言うことで、予備知識ゼロで臨むスタートレック。

 ピカードが映画『X-MEN』のミスター・エックスだと言うのが、とにかく気になってしまう。あの俳優はどこからどう見てもミスター・エックス。車椅子に乗っていないのが唯一の違いではないか、と感じてしまうほど、存在感が重なっているような気がしてしまう。

 見ていくうちに慣れるのかな。


・他の作品が繋がっているのか?

 スタートレックのドラマシリーズ、他にもありそうなのだけれど、どれも見たことがない。

 そのため、この作品で描かれている内容が前作からの続きなのか、これから明かされていくことなのかがいま一つ掴めない。

 ピカードが提督を辞めたらしい感じ。エンタープライズで何をしてしまったのか。

 どこかの超新星が爆発する様子が描かれていたり、今はいない感じのデータ大佐。この辺りの情報がこの第1話を見ただけでは、まだ分からない。

 もう少し様子見という感じだろうか。

 ただ言えるのは、スタートレックの時間軸の中の一部分がドラマ化されているのだろうということ。

 どこまで内容を把握できるのか、他にどんなシリーズがあるのか、調べてみようと思った。


・ダージとソージがどんな関係か ※ネタバレ注意!

 最初に登場する女性ダージ。恋人と一緒にいる場面から始まる。

 そこに空間を飛び越えたのか、現れる謎の兵士。あっさり恋人が殺され、ダージは必死に逃げていく。

 ダージがこの作品の中心人物なのだろうか、と想像をしながら、見ていると彼女視点の展開が続く。

 それなのに!?

 ピカードと会ってすぐに襲われて、命を落としてしまう展開。

 では、誰が中心人物なのか?彼女は一体、何者だったのか。

 そんな疑問を抱く暇もなく、ダージにそっくりなソージが現れてエピソードが終わっていく。

 新しく見始めるドラマというのは、登場人物や背景を理解するので手一杯。

 まだ盛り上がりポイントが掴みきれなかった。何かが始まろうとしている、というのだけが伝わってきた。

 

 ここからどんな宇宙でのストーリーが始まるのか、と思わせる1話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話 浦島太郎になった海斗!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 海斗の意識は戻るのか。 今回は国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話を紹介します! [内容] #2 大切なものを全て、奪われた 海斗は目が覚めると、医者からはもう退院して大丈夫と言われる。それで退院して外へ出ていくが自分がどこにいるか分からない。通りかかったトラックの運転手にお願いして東京まで戻っていくが、会社は辞めたことになっていて、

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話 ボンド参上!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ロイドと爆弾犬との結末は? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話を紹介します! [内容] #15 新しい家族 テロの危機は去った。そして犬も回収された。アーニャの連れている犬も回収されそうになっていたがアーニャが駄々をこねたためにフォージャー家で監視することが許可される。 そしてアーニャと犬との生活が始まる。まずは名前を

bottom of page