top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:本の読み方

更新日:2021年12月8日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 今日は在宅勤務にだった。移動時間がないため、仕事が終わってからの時間がいつもよりも長く確保できるのが嬉しい。

 さて、今日は本の読み方について。


 最近、ビジネス書を図書館で借りるものの一冊、丸々読み終わらずに返却という事が続いている。その理由はここ何年か、一冊読んでは次を借りて、また読むを繰り返していて、ふと思った事にある。


 結構、ビジネス書や自己啓発関係の本というのは、同じ内容を言葉を変えて繰り返し訴えているものが多いことに気づいた。それは私自身が選ぶ本が、まだまだ選定力不足の部分もあるからだとは思うものの、そう感じてしまって以来、一冊読み切る魅力が薄れてしまったように思う。


 しかし、一方で得られるものがあるのも事実。そこで考えたのが、目次だけ一旦読み切る。そしてその中で、興味のある部分を中心に読む。それで、終わっておく。余力があれば、さらに読み進める、そうしてみようと思い、最近のビジネス書や自己啓発本はこの読み方が続いている。


 そのうち、また一通り読んでみようって思える本と出会える日まで、しばし目次生活。


 皆様はどうですか。


 それでは、また明日!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page