書籍『ほっこり 心身をすこやかに整える55の小さなレッスン』感想 | 空っぽのススメ
- Dancing Shigeko

- 14 時間前
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
自分の心を整えたい。
今回は書籍『ほっこり 心身をすこやかに整える55の小さなレッスン』を紹介します!
[基本情報]
著者:伊藤裕
出版社:クロスメディア・パブリッシング
出版年:令和4年
ページ数:電子書籍につきページ表示なし
[内容]
ほっこりすることで心身を健やかにする。
5つのステップがポイントと紹介する。
[感想]
ほっこりについて考える一冊。
・医学的にほっこりが最高の状態
「ほっこり」。たまに耳にするこの言葉。この状態こそが医学的には最高の状態だという。感覚的には分かるような状態。
漠然とふわ〜っと、気持ちが穏やかな状態、そんなイメージがあるこの言葉。文字通り穏やかなのだから心身の疲労は解消されているのだと思う。
毎日「ほっこり」を目指して心を整えたいところ。
・ほっこりの5ステップ
まずは空っぽにする。いろんなものを吸収するにも、空っぽにならないことには始まらない。日常生活でいろんなものに触れて疲れ切っている心身を空っぽにすることから始める。
次に五感を取り戻す。ちょっとずつ感覚を活かしていく感じ。
続いて非日常を味わい、心を解き放つ。
さらに自然の中に溶け込み、最後につながりを感じる。
このステップをぐるぐると回していくのが良いという。
・自然を感じる
空っぽになる前に自然に飛び込んでいくのは効果があるのかは、定かではないものの、風を感じたり、樹木に話しかけてみたり、太陽を感じてみたり、など自然の恵みというのは、心を癒してくれる、というのを感覚的に分かっている。
空気を目一杯吸ってみるのでも。この辺りは自然とできているように思う。
まずは空っぽにすることが大事なのだろう。
そこから徐々にほっこりさせていく。
自然に触れてもほっこりが少ない時は、きっとまだ空っぽになりきれていないのだと理解。
ほっこり、この言葉のイメージだけでも持っておくとだいぶ違うと思う一冊でした!
読了日:2026年2月9日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!






コメント