top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

小説『卒業―雪月花殺人ゲーム』加賀恭一郎が動き出す

更新日:2023年2月16日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 連休最終日、終わってしまうと寂しいですが、十分に英気を養うことができました!

皆様はいかがでしたか。


 今日は、東野圭吾著 加賀恭一郎シリーズ第一弾 小説『卒業―雪月花殺人ゲーム』を紹介します!


[あらすじ]

 大学の同期である加賀、若生、沙都子、波香、祥子、華江の六名はいつもピエロの喫茶店で集まって話をしていた。その日も集まる予定だったけれど、祥子は体調が悪いと言って先に帰っていった。

 翌日、沙都子が祥子の様子を見に、彼女の部屋へ行くと手を切って死亡していた。なぜ祥子は自殺したのか、警察による捜査も始まるが徐々に殺人の線での捜査になっていく。その状況を聞いた加賀は独自の推理を始める。ところが、悲劇が再び彼らを襲うのだった。


[感想]

 卒業間近の大学生六人組。この六人組という設定が青春という感じで始まる。

 卒業に向けて論文を進めていると言ういかにも大学生らしい一面と、茶道部での雪月花の会と言うどちらかと言うと個性的な部分が、上手に絡み合う展開。さらに剣道の大会も事件の真相に絡んでくる。主要な登場人物が限られている中で、徐々に真相に近づいていく。そこに待っていた結末の悲しいこと。そこにはもはや、大学生の青春という感じがなくなっていた。

 と言う印象が残る作品でした。


 読了日:19年6月10日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page