学習:グロービス学び放題"サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~モスバーガー編~"
- Dancing Shigeko

- 13 時間前
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
今回はグロービス学び放題"サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~モスバーガー編~"をピックアップ!
3つのセッションで合計19分のコンテンツ。
マクドナルドの経営戦略と比較しながらモスバーガーが増収を続けられる理由について説明する。
市場を広く、かつ低コストというコストリーダー戦略でトップを走るマクドナルド。短時間で作ることのできるスピード重視戦略。
それに対してモスバーガーは同様に市場は広く、しかし特異性で勝負している。
通常は相手の弱みを狙って経営戦略を作るところを、モスバーガーはマクドナルドの強みを弱みにする戦略をとったのが特徴。
マクドナルドが作り置きをしておいて早く提供するのに対して、モスバーガーは注文を受けてから作る出来立てという点で対抗。この戦略でモスバーガーの地位を確立してきた。
一見、待たされるというのはストレスのことに思うけれど、モスバーガーは最初からその戦略をとってきたことで、その地位を確立。
興味深かったのは、マクドナルドも2005年から注文を受けてから作る方式に変えたものの、基本は1分で仕上げるようにしているという。1分で作れる簡単なものしか、メニューにおいていない。
一方、モスバーガーは手間暇かかってもいいようなメニューを提供できるという違いがあるのだとか。具沢山とか崩れやすい作りをしていても構わないのがモスバーガーなのだとか。
相手の強みを弱みに変える戦略、勉強になるコンテンツでした!
それでは、また明日!






コメント