top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:分かっているつもりのこと

更新日:2021年11月22日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 まだまだ暑い日が続きます。せっかくの休日も家に篭りっきりの生活になってしまいます。皆様はいかがですか。


 さて、今日は仕事の時に感じたことのお話。


 それは測定機器が、その結果を出す理由を説明しようとしていた時のこと。なぜ、その測定結果になるのか、それを技術的に説明したいと思っても、以前聞いていた説明を、いざ自分で説明しようと思うと、案外理解が定着していないことに気づく。

 話を聞いたときに分かったと思っていても、それは、分かったつもりであって、分かっていたのではなかったのだと感じた。では、どうやったら、その分かっているつもりが、分かっているになったのか、ふと考えてみる。それは、自分の言葉で一度説明してみることなのだと思う。誰かに説明することで、理解が曖昧な箇所が見えてくる。


 そういう習慣をつけておかないといけないって改めて思う出来事だった。


 きっちり理解できる様に、自分なりに説明の場を増やしていきたい。このブログもそういった場に繋げていけたらと思う。


 もしわかりづらい部分があったら、是非教えてください!


 それでは、また明日!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Destiny』第3話 復縁!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 奏は父の自殺の真相に気づくのか? 今回は国内ドラマ『Destiny』第3話を紹介します! [内容] #3 許されないキス 奏は真樹が彼の父親と口論しているところを目撃してしまう。そこから自分の父親・辻英介は殺されたのかもしれないと考えるようになる。野木浩一郎との関係を調べていく。そのタイミングで野木が奏のところにやってくる。奏は野木に父を自殺に追い

bottom of page